2013年08月12日

和光2りんかん VJ23A RGV250Γプロジェクト セカンドステージ その1

和光2りんかん チューニング担当
&パワーチェック担当 かのう です





2013-07-20_17-26-55






今から1年半前にかなりの人気を誇った
【VJ23A ガンマプロジェクト】シリーズですが
シリーズのブログを終了してしばらくしても
【VJ23A】とか【ワンオフチャンバー】等の
検索キーワードでヒットしてブログをご覧に
なっている方が多くうれしく思っておりました

1年半たってGoogleの検索トップにも来なく
なってしまっておりますがまだ上位には居ます

もうプロジェクト自体は終了しているので
シリーズの続編は無い・・・・   なんて
思ってもおりましたがせっかく 和光店に
戻って来ましたし続編とまではいかない
ものの発信できる情報はあるという事で
【セカンドステージ】編を何個か書こうかと
思っております


ちなみに忘れてしまっている方
初めて見る方が居ると思うので
過去記事のリンクを貼って置きます



過去記事です
VJ23A RGV250Γプロジェクト その1
VJ23A RGV250Γプロジェクト その2
VJ23A RGV250Γプロジェクト 番外編
VJ23A RGV250Γプロジェクト 番外編
VJ23A RGV250Γプロジェクト その3
VJ23A RGV250Γプロジェクト その4
VJ23A RGV250Γプロジェクト その5
VJ23A RGV250Γプロジェクト その6
VJ23A RGV250Γプロジェクト その7
VJ23A RGV250Γプロジェクト その8
VJ23A RGV250Γプロジェクト その9
VJ23A RGV250Γプロジェクト その10
VJ23A RGV250Γプロジェクト その11
VJ23A RGV250Γプロジェクト 追記





実は続きを書こうと思った理由はまだまだ
ありまして・・・・和光に戻って来てからまだ
4か月しか経ってませんが・・・・

パワーチェックのご依頼のお客様にお話を
伺うと 『ブログを見て来ました』 という
お声が驚くほど増えていて1年半前よりも
ブログをご覧になってのご依頼・ご来店が
明らかに多い事に気付きました

ちなみにパワーチェックのご依頼は
   前年に比べ3倍!!!凄くないですか???

2ストのご依頼はもちろん多く戻って来てから
毎日 NSR250R ばかりパワーチェックを
している週があって2ストが大嫌いな自分は
長年2スト乗りの自分だからアドバイスできる
事があると実感しております

もちろん4ストも数多く手がけているので2スト
オンリーではありませんが・・・


そして7月はVJ23Aのご依頼が非常に多く
週に4台パワーチェックのご依頼を頂いた
時はさすがにビックリしました

そのお客様全員がブログをご覧になっていて
下さっていたのもビックリでした

しかも1時間以上かけて高速使って来て
くださる方が居たり本当にうれしい限りです


というわけで色々なチャンバーのデータや
逆車のデータなど入手ができましたが
当然全て公開できるわけではないので
公開できる範囲でブログを書こうかと
思っております



ちなみにちなみに何度も言いますが
自分はNSR250R乗りであってガンマの
知識はあまりありませんイヤホント

メインジェットのノーマル番数も即答できません
でしたし形もウル覚えでしたし・・・

超コアな質問は全然答えられないです



そんなこんなでVJ23Aガンマ乗りにとって
有意義なブログ(らしいので)パワーチェック
データを含めて自分+和光2りんかんでしか
書けないような濃いブログにしていこうかと

VJ23Aガンマの記事になりますが2スト
チューン全般のお話にもつながるので
参考にして頂けたらと!


過去の記事、全部を把握しているテイで
ブログを続けます。

【国内仕様+リミッター解除】のVJ23Aを
どこまでパワーが上げられるかというのが
【ガンマプロジェクト】でした

VJ23Aのデータはどこの記事や雑誌
ブログを覗いても非常に少なくほぼ皆無で
実際にやってやろうと自分がオーナーさんと
ライズオンを勝手に巻き込んで始めた企画

色々なテストをしてワンオフチャンバーのみで
【68.8馬力】のバケモノ ガンマを造り出し
無事成功を収めました


今回、このセカンドステージはそのガンマの
その後の経過とテストデータを元に情報を
発信できればと思っております

もちろんオーナー様と情報を色々教えて頂ける
他VJ23A乗りのお客様のご協力無しではありえない
事ですので感謝!感謝!です



------------------------------------




前フリが長くなりましたが今回のお話は


【国内仕様+リミッター解除
     +ワンオフチャンバー】
ガンマに


逆車CDI 【USA版CDI】


装着したらどうなるか???という情報です




CDIの交換はシート下でカプラー2個なので
交換手順などは割愛いたします





2013-07-20_17-25-58


そしてパワーチェックです







インターネット内、噂だらけで情報が
錯綜している逆車CDI・・・・・

さてどうでしょうか????

国内仕様が排気バルブでリミッターを
かけているとすれば中間域のパワーが
上がるでしょうし点火タイミングが違えば
パワーグラフに現れるでしょうし・・・・









はい!比較のグラフです!






VJ23 USACDI




ん?? 期待はずれ・・・・


点火時期がちょっと進角?

それとも逆車CDIとしてヤフオクに
出ていたものなのでニセモノCDIの
可能性もあり・・・

パワーが低回転寄りになっているので
ちょい進角の気もしますが誤差の範囲か
リミッター解除+チャンバーのこのガンマの
仕様では無意味だったか・・・・・

すみませんCDIの中を開けて解析した
わけではないので不明です


でも!


色々なオーナー様から逆車CDIはほとんど
変わらないという情報もあらかじめ聞いて
いたので予想していたと言えばしていた
のですが


再検証が必要ですかね?逆車CDI・・・



セカンドステージ その1がつまらない
内容になってる?今後に期待できない?



まあまあまあまあまぁまぁまぁ・・・・・



そんな方にその2は少し面白くなると
思います







じゃじゃん!!




2013-07-20_17-11-27
SUGAYA ストリートモデファイCDI!!!!




過去記事【追記編】で書いた CDIを貸して
頂けるという声をかけて頂いたVJ23Aガンマの
オーナー様から1年半という時間が空いてしまい
ましたがお借りいたしました!!

本当にありがとうございます!



というわけで次回はついにSUGAYA-CDIの
登場です コイツが凄いんです!



1回の記事が長すぎ・・・飛ばしすぎで
セカンドステージ編は3回位で終了ですかね?
                 ハハハハハハハ

ds258 at 20:00和光2りんかん  
店舗別記事
2りんかんサイト
記事検索
最新記事