2014年12月30日

和光2りんかん キャブ化 GROM!!実力はいかに?!【和光】

和光2りんかん ハード&パワーチェック担当
あっ 4ミニも担当 の かのう です


以前から気になっていたパーツがありまして



grom-carbu_02grom-carbu_03






GROM専用 ヨシムラ キャブ化キット!





パーツ も もちろん気になりますが
フューエルインジェクション車を
キャブレター使用にする斬新な
発想と成功させてしまう技術力

これはチューニング担当として
気にならない訳がありません

もちろんFi車の方が【各回転】
【各アクセル開度】
で燃料の
噴射量をセッティングすれば
全回転域ほぼ完璧になりますし

Fiセッティング(MAP作成)を何台か
やってきてその手軽さももちろん
知っているのですが

『Fiの方がセッティング
  するのは楽か?』


と聞かれたら・・・






いいえ


と 答えます



確かにガソリンで手を汚す必要もないし
タンクやらキャブレターをばらす知識も
手間も必要ありません


でもでもキャブレターはメインジェットを
ある程度濃い所からはじめて回るように
なるまで絞っていきスローもフィーリングで
ある程度出ちゃいますし・・・・

ニードルはちょっと難しいんですけどね

キャブの方が明らかにわかりやすい



インジェクションのMAPを作る場合
もちろんコントローラーが必要ですが

アクセル開度【0% ~ 100%】
   x エンジン回転数【各回転数】



の全ての数値を決めなければいけません

そこを実走行でやるのがかなり大変です


あとはマフラーを変えたバッフルを外した
ボアアップをしたエアクリを変えた  とか
バイクの仕様を変更したときに またまた
MAP作成をしなくてはいけません

キャブの様に高回転向けに大きいキャブを
付け高回転域をセッティングを取った時に
どうしても苦手な回転域が出しまう事は
インジェクションではないのでスゴク魅力的
ではありますが・・・

インジェクションは・・・・・

ひとつひとつに最適な数値を入れないと
    完璧なセッティングになりません


デジタルな分セッティングもデジタルで
やらなければいけません

キャブはあいまいで完全ではありませんが
仕様によって大きさを簡単に選べたり
ある程度知識があればセッティングが
出るメリットがあります

フューエルインジェクションのメリットも
多いですがキャブの扱いやすさも
魅力的ですなので自分は未だにキャブ派です。。。。



話は長くなりましたが・・・・



そんな気になっていたキャブ化GROMが
和光2りんかんにいらっしゃいました

しかもパワーチェックのご依頼です


気になっているGROMオーナーの方 や
インジェクション車に乗っていてキャブ化
したらどんな風になるんだろうと興味が
ある方も多いと思います






2014-12-27_12-09-19
キャブ化だけでなくこちらのGROM
その他 色々と 素敵過ぎます




2014-12-27_12-09-53
BREMBOキャリパーにウェーブローター
カーボンフェンダーで武装





2014-12-27_12-09-42
ゴールドアルマイトのスイングアームが
かっこいい

ゴールドとブラックの使い分けがハイセンス
左右出しのマフラーもかっこいい



YOKOのホイールも前後装着していて

本題のパワーチェックに行かなくても
自分は結構おなかいっぱいになって
しまいます




2014-12-27_11-58-30
ダイノマシンにセット完了




2014-12-27_11-27-27
マフラーがやっぱり素敵です






2014-12-27_11-58-15
キャブレターが!!!


興奮しているのが自分だけでない
ことを祈りつつ 計測開始





写真だけではつまらないと思うので
久しぶりの動画を


あっ  つまらない???
えっ??  伝わってこない???
 すいません次回はアングルと構図をもっと考えます。。。。。




GROM125 YD24CAB
パワーグラフ掲載の許可を頂きました

ありがとうございます


今回のキャブ化GROMオーナー様

過去記事

こちらの記事を見てご来店頂いたようです


フルノーマルのデータがあるので比較を
されたかったようです

今回計測したキャブ仕様のGROMは
後付けでエアクリーナーを装着している
為か全体的に燃料が濃く途中ボコついたり
高回転まで回らない症状がグラフにも出て
おりますが排気量は125ccのままながら
ご覧の通りのパワーアップをしております

セッティングをすればボコ付きはなくなり
ますし高回転もきれいに回ると思います

今回のキャブはYD24と言う24Φキャブ
なので非常に乗りやすくハイパワーです

キャブレター仕様ぜんぜんありです!!
違和感がありません

パワーが上がってはいますが言われ
なかったら多分気付きません

YD28もありますが排気量アップやハイカム
等を入れないと恩恵がでないかもしれません
大排気量にしてハイカムを入れYD28Φも
非常に楽しそうですが

今回はブログ掲載の許可を頂きありがとう
ございました

こちらも非常に勉強になりました

           あぁ  いいなぁ  GROM。。。。。

ds258 at 18:14和光2りんかん  
記事検索
最新記事