2016年05月11日

和光2りんかん Fi セッティングレポート PCX 3台!【和光】

-----------------------------------------
F颯札奪謄ング作業は今現在中止して
おります。再開の予定はございません。
-----------------------------------------
          2021年 追記



和光2りんかん チューニング担当 &
パワーチェック担当 かのう です


【Fiセッティングレポート】

レポート1 PCX170 セッティング
レポート2 PCX125 2台
レポート3 シグナスX + 30Φスロボ
レポート4 PCX150 + 28.5Φスロボ
※ クリック or タップすると過去記事に飛べます



番外【キャブセッティング指南】
 ※キャブセッティングは承っておりません




今回は なんと PCX が 3台【同じ日】に入庫




2016-03-12_13-59-41






皆様 神奈川県から ココ埼玉県まではるばる
お越し頂きました

セッティングのご依頼は遠方からのお客様の
ご依頼が多くプレッシャーが毎回かかります

しっかり 仕上げたいと思います


------------------------------------------

1台目 PCX125 【KF18】

写真 左のファイアーパターンのPCXです

【改造内容】
●ADIO マフラー
●ADIO エアクリーナー
●ENIGMA Fiコントローラー





燃料を増量したMAPが予め入っているとの事なので
セッティング前に一度 そのMAPのままダイノマシンで
パワーと空燃比を測定します




ん??







WS103



なんだか 濃すぎたり薄いゾーンがあったり
不思議な感じです



グラフの見方は上記の過去記事を参照にして下さい





ENIGMAとパソコンをブルートゥースで接続し
中に入っているMAPを確認します







ん?? 2回目





2016-03-10_18-06-44

自分はパソコン画面にこのマップが表示された
瞬間に固まってしまいました

パソコンでなく自分がフリーズです


このマップは素人が仕上げたものではありません

FIのセッティングを熟知した人が作ったマップだと
見ただけでわかります

色々な【コツ】や【技】がマップから見てとれます





ですが





高回転に行けば行くほど濃すぎるのでこのPCX向けに
作ったマップでは無い気がします

この謎のMAPが入っているのかは?です

中回転域は悪くないので高回転域やアクセル開度の
低いゾーンをセッティングにより最適化していきます



排気量も150ccのままでマフラーとエアクリーナー交換
のいつもよりはライトな仕様ですがPCXはセッティング
次第で変わるのでキッチリ仕上げていきます




WS104
燃調補正の無いノーマルのMAPでも測定していきます

もちろん壊れる事はまずないですが マフラーとエアクリ
交換だけでPCX150はここまで薄くなるんですね

これは セッティングの効果がありそうですね




さっそく 結果です



WS102



発進からのアクセルONで燃料が薄く着いてこない
部分を増量!ごらんの通りノーマルの薄い燃調では
パワーが出ていない事がわかります

入庫時のMAPだと高回転が濃すぎるのでマイナス
しましたがそれでもノーマルよりは結構プラス補正と
なっております

ライトな改造なのでドカンとはパワーアップしません
でしたがアクセル開度の低い所も きっちり仕上げ
ましたし高回転域の違いは体感できると思います


1台目終了

簡単に書いてますが時間は結構かかっております



------------------------------------------

2台目 PCX125 【JF28】

【改造内容】
●170cc ボアアップ
●WJ スクデットパイプマフラー
●FAZE流用 35mmスロットルボディ
●大容量インジェクター
●31エアクリーナー + フィルター改
●ENIGMA Fiコントローラー



苦労すること間違いなしヘビーチューンPCX


この仕様のPCXは散々やってきたので
ワタクシ ひるみませんよ

しかし 170ccは驚異のパワーで高回転を無理して
回すとブローするので慎重にセッティングします



2016-03-15_19-43-26
2016-03-15_19-44-17




さすがにヘビーチューン 時間がかかりました

巨大なスロットルボディと170ccの大排気量
超増量ゾーンと増量しないゾーンの差が激しく
BIGインジェクターが入っているので濃すぎる所は
マイナス補正をしていきます


結果です

WS105



もともと駆動系のセッティングが良く変速する回転が
安定してるバイクでその回転数の空燃比がそんなに
パワーに影響が出るくらい 外れていなかったので
アクセル全開時のパワーはさほど上げられません
でした

そのかわり発進時の燃調を凄く頑張ったので
170ccの100%の実力で発進ができるように
なり なんとPCXで発進時フロントが浮きます

Fiセッティングは中間加速も もちろんですが
発進時のダッシュ力を上げられる場合もある
というのも大きな効果です

上がらない車種・仕様もありますがヘビー
チューン車は発進時にアクセルを開けても
燃料が足りない場合が多くそこを濃くして
改善する事で発進ダッシュ力が激変します

高回転域はパワーは上げられませんでしたが
もともと濃い目だったので無駄なガソリンを
使わず燃費向上にも役立っています

特に発進が激変したので体感が確実に
できると思います


------------------------------------------

3台目 PCX125 【JF28】


【改造内容】
●170cc ボアアップ
●JOSHO1 コルペンドマフラー
●FAZE流用 35mmスロットルボディ
●ファンネル + パイパークロスフィルター
●大容量インジェクター
●ENIGMA Fiコントローラー



苦労すること間違いなしヘビーチューン!パート2

2台目のお客様のお友達でございます


しかしながら2台目も苦労しましたが2台目のPCXより
苦労すると思われるこの仕様・・・・・





2016-03-24_11-02-45

BIGスロットルボディにファンネルを装着その上に
かぶせるタイプのスポンジフィルターを装着

この仕様はアクセルを急開したときに燃調が乱れ
がちで全開域もそうですがアクセルON−OFF時に
安定した空燃比を作り出すのが困難でいつも
いつも苦労します

まだ スポンジフィルターが被っているだけでも
少しは違いますが・・・


ブツクサ言わずセッティングしたいと思います




2016-03-24_11-04-07
2016-03-24_11-02-53

改造箇所が2台目とほぼ一緒なので特性は2台目と
酷似しており同じMAPを入れれば行けるかなと
2台目のMAPをベースにスタートしました

が・・・  全然だめです


発進時のアクセル全開や高回転時の激しいアクセルの
ON−OFFのセッティングがとても難しく 時間がかなり
かかりました

本当は作成した2台のMAPを公表したいくらいですが
1台 1台 仕様が少しでも変わるだけで燃調MAPが
全然違います

この車両の燃調MAPは過去に例をみない特殊な
MAPになりました

詳しい人が見たら『なんだ?こりゃ??』と言われそうな
燃調MAPです

色々試した結果のMAPなので自信がありますが




あっ  結果です






WS107





比較する為の【ブログ用】画像データを保存して
いなかったというミス

結果だけのグラフですがご勘弁下さい



発進から中回転までの燃調が過去より薄目です
ですがこれが この車両のベストになります

カメファクなどの圧縮の高い170ccキットだったら
結果は違ったかもしれませんが

こちらのPCXも発進のダッシュ時の燃調を煮詰めた
ので激変しました

同じく発進時フロントが浮きます


もうPCXのFiセッティング 数えきれないくらいやって
きましたが改造内容によって毎回違うMAPなので
セッティングはかなり奥が深い


問い合わせは相変わらず多いのでまたご依頼が
ありましたらレポートさせて頂きます


今回 ご依頼いただきましたお客様
 遠くからのご来店ありがとうございました








【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290


----------------------------------------------

和光2りんかん オートバイ用品 バイク用品 バイク車検 バイク修理 点検 事故 自賠責保険 任意保険 レンタルバイク パワーチェック ダイノマシン 洗車 コーティング バイクカスタム ヘルメット ウェアー グローブ バッテリー 等

東京都 板橋区 豊島区 練馬区 足立区 清瀬市 東久留米市
埼玉県 和光市 朝霞市 新座市 志木市 戸田市 川口市 さいたま市 蕨市 所沢市

----------------------------------------------



ds258 at 17:07和光2りんかん  
記事検索
最新記事