2016年08月25日

和光2りんかん あれ? ダメだ・・・ NSR250R 完全に沈黙・・・・【和光】

和光2りんかん チューニングパーツ担当
 & パワーチェック担当 の かのう です


NSR250R担当 の 愛車紹介南大沢店時代


NSR250R その1 オイルポンプ交換
NSR250R その2 MC21不調の原因
NSR250R その3 最強NSR来店
NSR250R その4 ステムOH 南大沢店時代
NSR250R その5 クラッチ交換 南大沢店時代
NSR250R その6 エンジンOH中南大沢店時代
NSR250R その7 RCバルブワイドプーリー 南大沢店時代
NSR250R その8 吸気ポート加工 南大沢店時代
NSR250R その9 DLCピストンピン
NSR250R その10 94SP カスタム日記1
NSR250R その11 94SP カスタム日記2
NSR250R その12 94SP カスタム日記3
NSR250R その13 MC21 & MC28 カスタム2台
NSR250R その14 純正部品 再生産開始!!
NSR250R その15 異次元のNSR250R 1
NSR250R その16 異次元のNSR250R 2
NSR250R その17 純正部品 再生産開始! その2
NSR250R その18 純正部品 再生産開始! 続報!
NSR250R その19 純正部品 再生産開始! その3


VJ23A RGV250Γシリーズ


※クリック or タップすると過去リンクに飛べます




結構 積もりに積ってNSRシリーズのブログも
大量になってきました


今回は珍しくパーツのお話やカスタムとか
チューンのお話ではありません




1本の電話がかかってきました

MC28 NSR250Rお乗りのお客様

出先でエンジンを止め何分かして再び乗ろうと
【カードキー】を刺しても全く反応しない・・・・

というご相談


考えられる原因・・・・

電話でアドバイスしヒューズを全て見て頂き
更にヒューズ抜き差で接触不良の改善

出先なのでバッテリーの電圧は見れないという
事でしたので後 出先でできる事は。。。

まれにMC28型ではカードキーを入れた時に
押される【カードインスイッチ】が故障し反応しない
場合があるのでカードを入れたり抜いたりを
繰り返してみて下さい と 言いました

まったく反応しないということで・・・・



結局は当店までレッカーで運ばれてきました




NSR TOP01
もし も〜し・・・






早速 簡単に見れる部分を点検します



2016-08-22_19-42-18


バッテリー電圧 【12.8V】

一番の容疑者バッテリーが正常か・・・・・


んー まずいな・・・・


一応 ヒューズも点検します切れているか切れてないか
の点検だけでなく 切れていないように見えても実際は
導通しないヒューズもまれにあるので交換してみます

んーー 起動せず  まずいな・・・・


例のカード イン スイッチの点検もしましたが
ちゃんと反応します・・・・

んーーー 非常にまずいぞ・・・  これは・・・




PGM説が濃厚になってきました

走っている最中でないという事と・・・

でも 自分あまりPGMが突然死するのは
聞いた事も経験した事もありません

カードキーもそうです

自分も20年以上MC28 NSR250R乗りですが
PGMもカードキーもやられた事は皆無です


いったん その日はここであきらめバイクを
お預かりして点検する事になりました

----------------------------------------------------

後日 再び点検に入ります

と言っても おおよその点検は終了したので
あとはサービスマニュアルにそって順にフロー
チャートで点検していきます

と その前に色々あがいてみました


その中でカードキーを入れ 当然 電源は入りません
でしたがキックを試しに蹴ってみました

ん??? LED警告灯が僅かに反応します

キックを蹴るたびに微妙に点滅します


ん???  やっぱり バッテリーじゃ???


と言う事で12.8Vあったバッテリーですが一度
念の為 テスト用の良品に交換してみます




ん???




2016-08-22_19-42-42


取れません  外れません



ちょっとずつ ずらしながら引き抜いてみます






ん???






2016-08-22_19-43-33
ぬわんじゃぃ こりゃああぁぁぁぁ


バッテリーが破裂しそうな位パンパンです



よくこれで12.8Vを保っておりますゎ・・・



と言う事でテスト用バッテリーでカードキーを入れます


PGM起動 エンジン始動


そして良品バッテリーなのでエンジンをかけた状態で
【発電電圧】もチェックします



16.5V



レギュレターが原因ですね



と言う事で


2016-08-22_19-52-48
新品バッテリーに交換NSR250Rはバッテリーが
非常に重要なバイクです点火もそうですしPGMを
壊さないためには良好なバッテリーが不可欠です


海外の安いバッテリーなんて絶対 絶対止めて下さい


ハズレの無い純国産バッテリーに交換!これで安心


2016-08-24_14-40-44


レギュレターも新品に交換します

レギュレターとはエンジンで発電した電気を13V
から15V付近で安定させるパーツ

エンジンの回転を上げた時に15.5Vを余裕で
越してしまう場合はレギュレター(レクチファイア)を
交換しましょう

NSRはレギュレターが弱くしかも新車時から交換
していないNSRは更に弱いレギュレターが装着
されているので要注意です




2016-08-24_16-53-59

今回のNSRも放熱フィンが無いタイプですので
旧タイプでした 現行のは【対策品】でフィン付きの
レギュレターになっております


交換後の充電電圧は正常でした





と言う事で!!








2016-08-24_16-55-49
無事に復活しました






そして・・・・・






ワタクシのブログ しつこいんでまだ終わりません







2016-08-22_19-55-47
先程の【12.8V】の元気な様で元気でないバッテリー



未だに謎なのでテストさせて頂きます




12.8Vあったバッテリーが・・・・・




【18w】の電球をつないだだけで・・・・・



2016-08-22_20-02-21




0.2V



だまされたわぁぁぁぁ



もちろん電圧はあってもパワーがなくなり
セルが回らないなんてバッテリーは頻繁に
出会いますが12.8Vあって電球も光らない
バッテリーには初めて出会いました

乾電池x8(12V)の方がパワーがあるような



そんな事もあるんですねぇ




ではでは 久しぶりのカスタム以外のネタでした






【和光2りんかん】
     埼玉県和光市下新倉5−11−1
         TEL 048−452−6290


----------------------------------------------

和光2りんかん オートバイ用品 バイク用品 バイク車検 バイク修理 点検 事故 自賠責保険 任意保険 レンタルバイク パワーチェック ダイノマシン 洗車 コーティング バイクカスタム ヘルメット ウェアー グローブ バッテリー 等

東京都 板橋区 豊島区 練馬区 足立区 清瀬市 東久留米市
埼玉県 和光市 朝霞市 新座市 志木市 戸田市 川口市 さいたま市 蕨市 所沢市

----------------------------------------------

ds258 at 16:48和光2りんかん  
記事検索
最新記事