2010年08月

2010年08月31日

緑2りんかん まだまだ暑いですねぇー

ここ最近夏ばて気味のスタッフQです。

若かりし頃は夏でもあまり体は疲れなかった
ものですが今年はダメです・・・

ほんとに仕事が終わり帰る車の中ではホントに
グッタリしてしまいます

そこでやっぱりサプリメントの力を借りようと思い
薬局屋さんの薬剤師の方に相談して
一つ薬を購入しました

よくテレビでCMしているアレです

まだ飲み初めて間もないので効果の程は
よく分かりませんが・・・

でも何とかこのサプリパワーでこの残暑
乗り越えていきたいと思います。

あと・・ちなみにメタボ気味の私は
おなか周りの脂肪をとるあの
サプリも愛用しています

こちらはかなり効果を感じていて飲み続ければ
きっと冬までにはこのポッコリお腹も
へこむ事を信じています

まだまだ残暑厳しそうですがみなさん
バイクいっぱい乗りましょうね



6月よりバイク用タイヤ値上げ発表

門真2りんかん 4月21日(金) オープン!!
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中
ds501 at 23:59緑2りんかん 

伊川谷2りんかん 近場で観光気分 舞子海上プロムナード

今回明石海峡大橋道路の下に有る

舞子海上プロムナードのご紹介

他府県の方は一度ツーリングで行って見ては如何でしょうか

海と街と公園いい所です。

舞子海上プロムナードは1階受付

受付でさすが明石海峡大橋パンフレットが

韓国、中国、英語、日本語と有りました。

IMGP1261














8階まで

エレベーターで行き遊歩道金網だけで風が気持ちいいIMGP1262














IMGP1268














そこからの眺めの写真です
IMGP1264












IMGP1267












IMGP1263












展望ラウンジに売店にさすが明石に近い神戸

鯛、イカ、ふぐ、スルメ、のゴム系の素材で

出来たはがきユニークです

IMGP1269















120円切手で郵便届くそうです。
IMGP1270












夕方から行ったので夕日が見えると思ったが
雲に隠れてしまった。
しかし雲から日がさして別で良い風景でした。
IMGP1271












遊歩道には丸太の木が有り横はガラス張りで
海上47m
IMGP1278












ガラスの上を歩くのは少し勇気が必要
歩くとなんか浮いている感じになります。

日が落ち始め暗くなって来たので1階に下りた所からの写真です。
IMGP1300














橋の横に公園が有り、芝生が飢えてその上歩いたり座ったりしても良いようです広くて、気持ちが良い
IMGP1313












IMGP1315












IMGP1317










IMGP1302










IMGP1301










是非ツーリングに行って見てはいかがでしょうかお勧めします。
IMGP1304


















6月よりバイク用タイヤ値上げ発表

門真2りんかん 4月21日(金) オープン!!
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中
ds433 at 22:49伊川谷2りんかん 

府中2りんかん 2010モテ耐マスターズ決勝報告!

毎度毎度の拍手喝采の多さに感動している
フチュー2 菅野です

さて、携帯からブログの書けない・・
ま、書き方もわからないんですが
携帯から書いちゃダメ!
とも言われてるんで

少し遅れての報告になりました。

結果から先に!

総合3位

SSクラス2位

なぜか今年は賞が無かったけど
国内ライセンスライダーだけで走ったチームとしては
最上位のハズです

応援いただいた皆様!
ホントーにありがとうございました!

さて、では長くなりますよ~

前日の土曜日は筑波走行会だったので
夜10時半過ぎにピットクルー1名を乗せて
ウチの家族と計5名でモテギへ

関越→外環→常磐道で水戸インターからモテギへ。

ほとんどをコレまた奥様に運転してもらいました

それほど疲れていた

3日ほど前から肋間神経痛で
筑波で少しぶり返し、少し痛みがあるまま。

バンテリンを塗り塗りしてました

夜1時過ぎにモテギに到着。関係者パスでパドックまでイン。

荷物を降ろして車中泊と考えたけど
ドラスタのR-1を積んでるので降ろすのが面倒。

お仲間チームの「リリカAMENA」さんとこは
まだ酒盛り中って感じ

とりあえず奥さんと娘がゆっくり寝れるように
シートとか倒してオレと息子とピットクルーは外へ。

岡田商事さんのパノリンテントが出てたので
その下にもぐりこみ、
オレと息子(すでに爆睡中)は広げた寝袋の上で。
ピットクルーの通称「若旦那」はキャンプチェアで。
どこでもベープを点けて就寝。

朝、6時半に起きるつもりで目覚ましかけたけど
6時前から車が往来を始め、
岡田商事さんも到着してしまい、
ホームレス状態を見られてしまった

6時半頃にはチームメイトも続々集まり
サインエリアにヤグラを設置。
829モテ耐サインエリアテント


朝食なんだけど前回やって成功だった
手作り高級サンドウィッチが登場
829モテ耐朝食


参加者ブリーフィングをコース上で受けて
最高齢の70歳という方の選手宣誓で
結構笑わせてもらって朝のフリー走行へ。
829モテ耐ブリーフィング

ドラスタチームの後姿。

仲間達は昨日から入ってるんだけど
夕方雷雨があったようで前日の特別走行枠は
結局走れずだったみたい。

チェックの終わったマシンで30分のフリー走行時間を
3人のライダーでシェア。タイヤ新品でもったいないし
スローに流す程度で終了。
829モテ耐最終チェック


スタート前チェックにマシンを持っていく。
ライダー全員のヘルメットも。
この後はマシンはピットに入れられない。

今日のピットは隣の仲良しチームと
広々と使った。
829モテ耐ピット風景


その頃、その仲良しチームは
いきなりトラブルに見舞われていた。
スタ前チェックに行く前にボルトの増し締めしてたら
ブレーキキャリパーのボルトのネジが切れたらしい

しかし凄いのはウチのメカニックが合うサイズの
リコイルキットを持ってたこと
緊急修理
829モテ耐トラブル!


サイティングラップには間に合った。
サイティングラップってのはスタートグリッドにつく為に
ピットアウトして回ってくる1周のこと。

その頃ピット前では撮影会が開催
829モテ耐キャンギャル撮影


ウチのキャンギャルは先週に引き続き
ウチの2歳の娘今週は1人だけ。
829モテ耐キャンギャル

もースーパーかわいいでしょ

ピットロードではたくさんのカメラマンさんに
写真撮られてました

今年は反則勝ちです

でサイティング回ってグリッドへ。
グリッドはレース中で唯一子供もコースへ出れる。
829モテ耐グリッド

スタートライダーのヒデさんとモテギキャラのコチラくん
829モテ耐ヒデさん&コチラ


そして時間となりマシンを支えるオレ以外のクルーは
全員退去してウォームアップラップスタート。
コレは模擬スタートな感じで1周だけ回ってきます。
そして本番スタートの10時1分前。エンジン始動。

カブリを取る為に空ぶかしをしてスタートを待ちます。

日章旗が振り下ろされました

ヒデさんが駆け寄ります

マシンが俺の手を離れます!イイ感じ!と思ったら
エンジンがストップしてしまったようで失速!
その瞬間にリカバーしてフロントを高々と上げながら
1コーナーへ向けてダッシュ
4位スタートで8位くらいまで落ちたかな・・

そしてピットへ戻って状況報告。

とモニターを見るとすでにトップは5コーナーへ

・・・「ん

さすがヒデさん。すでに3位まで回復

この辺りが「さすが」なんです。
俺より年上ですがライダーとしてのスキルは
全然上。つーかオレ、チーム内最年少の39

トップはNRプロジェクト&ヨコヤマの中野さん
2位にご存知WITH MEの丸山さん
少し離れてウチのヒデさん。

トップ2人は格上なので3位キープかと思われた。

なのにヒデさん、スプリントレース並みの走りで猛追

なんと2人を抜き去り一時トップに浮上
829モテ耐スタート後

抜きつ抜かれつのバトルにオレ達大興奮
829モテ耐PIT興奮!

よく見えないけどリーダーボードのトップに
829モテ耐モニター


第2ライダーはオレ・・プレッシャーで「超お腹痛い・・
とは言ってられず次の走行に備えます。

序盤からチームを盛り上げてくれたヒデさんが帰還。
ここでガス補給で3分ストップ。

この時間と給油量が問題。

モテ耐マスターズはクラス分けされていて
オレ達スーパースポーツのSSクラスは1回の給油量が15リッターと
決められてる。
対して2000年式のR-1を駆るドラスタチームはB1クラスで
給油は満タンOK同じ3分ストップで
この給油量の差はデカイ
一回のガスで走れる時間が長いから
給油回数を減らせる。1回少なければ
3分得する。だからドラスタチームは2000年式のR-1を
選んでる。オレ達もそうすればイイんだけどね。

路面温度が高くてタイヤが滑り気味という話を聞いて
第2ライダーのオレがコースイン。気を付けながらも
3位キープは絶対条件最初はガスが重く
ペースが上がらない。6秒~5秒台での周回。
途中からはオレとしてはベストに近い
予選タイムと同等の4秒台で回っていく。

サインボードに「ピットイン」のサインが出た。
予定では一人23周くらいの計算。
しかしガス警告灯がつくのが予定より
遅かったので無視して1周余計に回った。

コレが正解!知らなかったけどズーッと2位で
回ってたらしく、トップチームのNRさんが1周早く
ピットインしたので、俺がまたもやトップに

オレのモテ耐人生13年で初のトップ走行

偶然とは言え嬉しいものです

ピットに帰ると家族がお出迎え
気楽に遊んでいてくれるのが救われる。
829モテ耐子供達

ホント奥様には感謝です

第3ライダーの馬渕さんが走っている間、
トップ5チームくらいがピットインのタイミングが入り混じり
またもやトップに返り咲き
こんな凄いレースに参加しちゃってるオレって

でピットではクルーによる作業が着々と・・
829モテ耐メカニックの仕事

コレは農作業用消毒散布のタンクを完走後の
水かけ遊びに使う為に改造してるとこ
真剣です

全員1本ずつ走って、またヒデさんへ。
馬渕さんが走ってる間に二人で相談したんだけど
タイヤの滑り方がチョット普通じゃないので
路面温度もあるけどエア圧が高くなってないか?
ということでピットクルーにエア圧チェックを頼んだ。
周りのチームはタイヤがもたないと踏んで
タイヤ交換が始まってる。モテ耐では
1レース中に3セットまでタイヤが使える。

けどウチらは予算の関係で2セットしかない。

ドラスタチームみたいにお金無いっすから

エア圧チェックしたら規定より0.15も高い状態。
これを調整して少しは良くなるか?

ヒデさんの2本目は30度を超える気温の中で
すでに3時間近く連続走行してる状態。
もうどうにかなるレベルじゃないことは想像つく。
タイムもかなり落ちてるけど、
まだ5秒台に入れたりする。この辺りもさすが。

ピットから「菅ちゃんまでタイヤ使い切って」
と言われてたけどチョット危険な領域なので
オレにライダー交代するとこでタイヤ交換をすることに
ウチのマシンは一応耐久レーサーってことで
タイヤ交換はしやすくなってる。
それでも慣れない仲間もいる中で
ガス給油終わったあとの2分少々では
前後のタイヤ交換はキツイ。ミスの無いように
慎重に、そして最大限早く交換してもらった。

こういったとこで時間をロスしないでくれると
ライダーは凄く助かる。ピットでの1分をライダーが
取り返すのは、チョット容易ではない。

タイヤがフレッシュになったオレの走行枠は快調
やはりタンクにガスがたくさんある
前半は少し落ちるが
途中から予選でも出なかった
3秒台を連発しながら走行できる。
燃費も考えて11500回転まで回せる
エンジンを10500回転で縛って走行する。
これでも好タイムで回れるのは
新品タイヤのおかげだ。
そしてこれだけの気温で連続走行しても
ミッションタッチが悪くなることなく確実に
シフトしてくれるオイルの仕事もオレ達を助けてくれる。

オレの2回目の走行は2位でバトンタッチできた

トップはNRさんが少し抜き出てきていた。
2位はオレ達とズーッとバトル中の
我が社「2りんかんRT」
2りんかんRTはさっきも書いたけど
ピットストップが少ない。
ライダーも伸び盛りの選手権ライダー2人入れて
気合いもある。
ライバルながら良いチームだし、作戦も良い。

でもオレ達も負けてない
2りんかんチームと2位争いをガチンコでしてる

馬渕さん走行中に
「ブレーキパッドがもたない」
とメカニックから話があった。
ZCOOのパッドが7時間もたないというのは
オレの経験上初めてのことだった。

今年からCBR1000RRの
フロント周りを使っていて
そのキャリパーとローター(サンスターのレーシングローター)との
相性などもあるが、毎年ペースも上がり
ギリギリになってきてるようだ。
我ながら恐ろしいレースに出てる
鈴鹿の8時間はもつらしい。
ブレーキパッドは危険なので
余裕を見て次の交代の時に
交換作業することにした。
また少し時間を使ってしまう。
メカニックは焼けたキャリパーとの戦いだ。
手袋から煙りがあがり火傷は免れない。

そしてヒデさんのラスト3本目の走行。
パッド新品だから最初は効かない。
体も辛そうで腰や腕、手など
相当に痛かったらしい。
タイムも上がらずピットで心配になるほど。
「何かトラブルか?ヒデにしては遅すぎる」
そんな会話がでるほどだった。

それでも時間一杯走ってくれた。
この時点でトップはNR。
2位は2りんかん(会社チーム)
4位はWITH ME
5位はリリカAMENA(お仲間チーム)

4位以下は安全圏まで離れているので
よほどのトラブルが無ければ追いつかれない。

でも2位の2りんかんとも1周離れていて
よほどのことが無ければ追いつけない。

キッチリ走れば3位表彰台が待っている。

こんなプレッシャーの中で走ったことは・・無い

でも、こんな恵まれた状況のライダーも
そうはいない。オレは恵まれている。
チームの皆にも信頼されて任されている。

そして、前にも書いたけど
6年前に死んだ仲間の写真と髪を胸に入れて
一緒に走ってる。

絶対に転べない

タイヤは滑る。

周りにはペースの違いすぎるライダーも
たくさんいる。
集中力を欠いた
一瞬の判断ミスが転倒につながる

そんな状況ながらチーム全員で温存してきた
マシンの調子はとても良い。ガスも充分もつ。

2りんかんには追いつかないかも
しれないけど諦めたらソコで終わり。

チェッカーまで何が起きるかわからない。

残り時間が減ってきて残り10分を切った。

一気に緊張感が押し寄せた。

「ここで転んだら仲間のとこに戻れねぇ」

前を走る遅いマシンを抜くのにも
超~気を使う

これほど緊張して慎重に走ったことない・・。

ピットからのサインボードには残り2周のサイン。

「超〜ヤベェ絶対転べない

「早くチェッカー出てくれぇ」

そしてサインボードには残り1周と。

ピットクルーも興奮してるのが分かる。
早く帰ってこい!と言ってくれてる。

それが凄く嬉しい。

正直ラスト1周はあまり記憶にない。

最終コーナーを丁寧にクリアしてホームストレートに戻ると
チェッカーが降られてた。

サインエリアにマシンを寄せていく。

右足を振りだし喜びっぷりをアピール

そしたらマシンが振られてチョットビビった

サインボードにはオレを労う
 22(ゼッケン)
 P3 (3位)
 GOOL!
の文字が並んでいたらしいが
・・よく見えなかった

ちょっとウルウルしてたし

パークフェルメっていう車両保管場所に戻るまでの
クールダウンの周でリリカAMENAのゴールライダーのリカちゃんと
、それから2りんかんチームのゴールライダーの杉さんと
お互いを称え合った

車両保管場所では他のマシンとは違う場所に呼ばれ
まず音量測定。入賞するとこうなんだ〜。

仲間達がピットから駆けてくる。

40過ぎのオッサン達が涙ながらに
抱き合って喜ぶ

そこから抜けがらのようになって
色んな人達の表彰式をみて
自分達の番。総合の表彰式。
829モテ耐表彰台2

ピンボケでスミマセン

子供達と上ることができました

この後、記者会見なるものがあり、
ピットに戻れたのはかなり後。

それからオレ達恒例の
ビールかけをして
雰囲気を惜しみながら撤収。

そのまま別れるのも惜しいので
近くの焼きカレーの美味しい店で夕食。

ビール飲んじゃったオレは
またもや運転を奥様に任せ
後部座席で抜けがらになってました。

これからの清算を考えると少し恐ろしいですが、
チーム、仲間に恵まれ、家族に恵まれ、
当日わざわざ応援に来てくれた古い友人や
お客さんなど、周りからたくさんのパワーを
いただき、今年の夏は最高の結果を残すことができました

13年のモテ耐では予選落ちもあるし、
去年などは途中にエンジントラブルでリタイア。
仲間の一人は片足を亡くし、
レース中に亡くなった方もいた。
来年こそは・・と話してた仲間との
約束は永遠に叶わなくなった。
多くの知り合い、仲間もでき、
名前もよく知らないまま、1年に1回だけ
モテギで合う。合えば旧知のように挨拶する。

このレースも来年で最後です。
レース自体が無くなります。
250ccのオープンクラスだけになります。

俺自身、来年も出られるように
また1年頑張って生きてないとね

応援してくれた皆様、
今年モテギで一緒に走った皆様
モテ耐に関わってくれたオフィシャル始め
多くの皆皆さま方。

ホントーにありがとうございました。

また来年、モテギで会いましょう




と思ったら、すぐ菅生6耐だ・・。

オレ、大丈夫か???










6月よりバイク用タイヤ値上げ発表

門真2りんかん 4月21日(金) オープン!!
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中
ds153 at 21:49府中2りんかん 

松戸2りんかん VIVAバイク通勤!

まいど
2りんコーナー金本です

正直最近2りん担当なのにあまりバイクに
乗らないんです。
これじゃダメだと意を決し実家の川越から
バイクに乗ってきました

乗ると疲れるんですね
でも楽しいですね

100831_202958
















4りん、PIT、2りんと
分け隔てなくバイク通勤

来月はツーリング行きたいな








6月よりバイク用タイヤ値上げ発表

門真2りんかん 4月21日(金) オープン!!
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中
ds235 at 21:03松戸2りんかん 

一之江2りんかん アドレス、シグナス祭り開催です。

店長阿部です。

お待たせしました

ついに、、、、

アドレス125とシグナスX祭りを
9月1日〜30日までの1か月間だけ開催です

店内商品アドレスとシグナスの
各種パーツが全品お買い得です

私からは担当櫻田に思い切ってやれと指示しました。

ぜひこの機会にお買い得パーツを見て下さい。

1品物が多いので無くなり次第終了です。

価格が価格だけに取り寄せ出来ない物もあります。

まとめ買いなら櫻田へ交渉して下さい。
(出来る物はします、出来ない物は出来ません)

なお、アドレス/シグナス祭りですが、、、

アドレスV100、110、50、等は
対象外です。

ぜひお待ちしております。





6月よりバイク用タイヤ値上げ発表

門真2りんかん 4月21日(金) オープン!!
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中
ds152 at 19:40一之江2りんかん 
店舗別記事
2りんかんサイト
記事検索
最新記事