2012年04月

2012年04月30日

和光2りんかん タイランドヤマハ

こないだブログであげた通り、4月25日に筑波サーキットに行き、全日本ロードレースのテスト走行を見てきました

前回のブログで取り上げたタイランドヤマハのレーサーについて周りの方からよく聞かれます。
そんなに速いの?って聞かれます。

もちろん、そんなタイランドヤマハを中心にいろいろ見てきましたよ




DVC00049



タイランドヤマハ

何かオーラを感じます。



DVC00025



タイランドヤマハ
外部との接触を完全シャットアウト
中がよく見えない。。(気のせい?)
やはりオーラを感じます。



タイランドヤマハのレポートは後ほど。。


さぁテスト内容をレポートしていきますよ
まずはST600のスタート前。



DVC00044



筑波をホームコースとするドッグファイトレーシング。
スタート前ですが、誰よりも早くコースに出ようとする意欲。
気合いの入り方が伝わってきますね

ドッグファイトレーシングはヤマハ系のチーム。R1でもJSBを走っているので自分は注目してます



さてこちらは筑波サーキットの1コーナー。


DVC00043




タイランドヤマハライダーの走行写真を激写
なんか普通に走っています。
でもその普通さが時に怖く感じます




こちらはRC甲子園の佐藤選手。


DVC00041



速くて上手く写真が撮れない
1コーナー進入時は大胆に腰をずらし、バンクさせていく姿は迫力がありました。
やっぱりレーサーはカッコイイ





次はこちら

DVC00036




場所は分かりづらいですが、ガソリンスタンドの向かい・廃油受けのそば・暖気スペースの隣です。

自分はここの場所で1コーナーに背を向け、1ヘアのほうを見て観戦します。

観るポイントはS字の走行ライン、切り返し時の体重移動、あとはバイクの加速音。

あんまり、ここで観てる人はいませんが、個人的には好きな場所です

たまにレブまで回して走っている人がいます。

その音を聞いたとき、私はたまらなく興奮します



続いてこちら

DVC00033



画像はあらいですが、CXコーナーから2ヘアに入るところです。


CXをすばやく切り返しハイサイドしないように丁寧にアクセルを開け、多少2ヘアまで曲がっていますが、
直線のように思い切りよく加速し、2ヘアへ向かうところです。

腰を左にずらしながら高速コーナーを走るようにみなさんきれいに走ります

そんな姿を見たとき、私は興奮します



いや〜テスト走行とはいえ、非常に見ごたえがあります
休みをとって見に来て正解でしたよ!





さぁ次は有名ライダー3ショット

DVC00032


DVC00029


DVC00015




今年からDLタイヤに変更した加賀山選手。
DLスタッフがフィーリングを確認するため、数人でお伺いしてます。
やはり世界クラスのライダー。
人がたくさん集まりますね。
オーラを感じます


続いて今年好調なハルクプロの高橋巧選手。
非常にきれいにバイクに乗ってます。
ライディングスタイルが攻撃的で個人的に大好きです。
ハルクプロは有名なチームであるため、PIT設備も他と違いますね。
ちなみに食堂でお昼ご飯を自分の後ろで高橋君が食べていました。
そんなことが起こる筑波サーキットが自分は好きです


最後は我らの(私はヤマハびいき)YSPレーシング中須賀選手。
クロスプレーンR1を乗りこなしています。
今年はタイヤをBSにスイッチしました。
その関係でテストライダーとして吉川選手も来てましたよ。
昨年は全日本でDL、MOTOGPのスポットでBS、鈴鹿8耐でMIと様々なタイヤをはきました。
そんな中走っていたせいか、昔のライディングとは違う走りになっています。
無駄なくスムーズに走っている感じがします。(コメントが幼稚だな

どの選手も速くて見入ってしまいましたよ







続いてタイヤのお話です。




ピレリタイヤが猛威を奮っている全日本ですが、BS・ダンロップユーザーも多くいます。

DVC00014


R−10EVOです。
現在、180のみの設定ですが、もうそろそろ190もEVOが出る予定です。
特にST600でピレリ勢が強いのでBSユーザーの走りに期待大です。
こういうふうにキレイにタイヤを使い切りたい。
それが私の夢です


あと予想以上に多かったダンロップ。


DVC00016


アンビートンー02Nです。

ピレリ、BSユーザーまでとはいきませんが、装着している人が意外に多かったです。

今年からコンチネンタルで戦う中山選手をなどタイヤ競争は今年も過熱しますね





次はちょっとマイナーなお話。



DVC00024




タイヤウォーマーです。
やはり多いのはGET HOT。
ヨシムラも使用してますね。
鈴鹿8耐でも装着が多かったです(雑誌で見ました)

あと多いのはこちら



DVC00020


こちらの方は個人の方ですが、バトルファクトリーを使用している方も多いです。

バトルファクトリーはサーキット用品に強いメーカーです。

ご利用しているユーザーも多いかと思います


こちらはこないだ紹介したD−REXの豊田さんのPIT。



DVC00022


今回は少数精鋭でテストしていました。

さて豊田さんは

DVC00021




タイヤウォーマーはCAPITを使ってました。

MOTOGPでも採用しているみたいですね。

http://www.motocorse.jp/products/capit/index.htm



最近サーキットに行くと使っている人をよく見るようになりました。




続いて小ネタ写真を何枚か紹介します。




DVC00031


ヤマハのあまり見かけない大きい発電機。いったいくらするんだ?!





DVC00026



ハルクプロの小林選手のつなぎ。
バンクセンサーはレーサーご用達のコバプロバンクセンサー
このバンクセンサーはビスで固定するので取付がラクなんですね

使っている人が多いと聞き(商品は昔からあるのに自分は最近知りました)、調べてお店で在庫を置いてます。(これに関しての詳細は後日ブログであげます)





DVC00027



テック3ヤマハのようなカラーリングのRC甲子園のつなぎ。
蛍光イエローは最近の流行りです
速そうに見える(実際速い)、カッコイイつなぎですね



次はRS−ITOHのPIT。


DVC00028




小ネタじゃないですが、チームグリーン、トリックスター、RS−ITOHさんなどカワサキ車のマフラー音は
しびれますね!

カミナリが落ちたような音がします

あの音を聞くとレース会場にきたなという気分になります




DVC00030




こちらは整備中のSP忠男レーシングのR6。
あのR6が簡単に分解されていきます。
不器用な自分は羨ましく思います




DVC00023



こちらはレーシングサプライのR1000。
レーシングサプライさんはセッティングデータをWEBで公開してます
レーサーの情報が見れるのは非常に嬉しいですね


2010年の全日本の筑波はスプロケを15−45(3.00)で走っていたそうです。
空気圧は2.1の1.8。
600ccだとサーキットを走る人も多く、情報が多いのですが、1000ccになると情報が少ないので、こういった情報はありがたいですね




DVC00017



赤旗中、PIT待機をするRC甲子園のライダー
個人的に見入ってしまうRC甲子園のPIT。
ライダーが二人並ぶと、なおさらカッコイイ
あっ、ただそれだけです




あとモトバムさんのところにあったかわいいバイク

DVC00035


実際動くところは見れませんでしたが、こういう車両は個人的に大好きです。
あっこの車両はエンジンスターターだと思います。




あとこちらは小林龍太選手のヘルメット。

DVC00046



わかりますか?あご付近に透明なプラスチックのパーツがついています。
上部のベンチレーションも少し違います。
ヘルメット担当としては非常に気になります

気になってたら後日お店にARAIの方がお店に来られたので、聞いてみましたよ
あご付近についているプラスチックのパーツはMOTOGPでも使用されているらしく、ブレを防ぐパーツみたいです。
MOTOGPになると恥ずかしくなるくらいブレーキングでヘルメットをブレるらしく、それを軽減させるために開発されたパーツとのこと。

今度もっとじっくり見て、詳細をさらに聞いてみたいと思います





こちらはレーシングチーム森のくまさんの横江選手のR6。



DVC00012






横江さんと写真を一緒に撮ってもらいましたが、
「今日来るくらいなんだから、よほどレースが好きなんですね。もちろん決勝も来てくれますよね?」
と言われ、
「必ず来て応援します!」
約束をしました。

横江さんはST600の走行中一番バイクがぶれていて、そのバイクをコントロールし、コーナーに進入していってました。
あの姿はかっこよかったな〜


あとはお約束のYSPレーシング


DVC00047



同じバイクに乗っているとやはり気になります。
筑波を走る時のスプロケは?
オイル粘度は?
ギアは何速で走る?


マシンは一般車両とまったく別物ですが、何かの参考にしたい
勇気を持って忙しい中、YSPレーシングのメカの人に質問をしてみました。












なかなか、いい情報が聞けました
R1ユーザーでYSPレーシングの情報を知りたい方は和光2りんかんのヘルメットコーナーまでお越しください。


そうそう、中須賀選手の走りを見てて思ったのですが、筑波で走るギアが自分が思っているのとまったく
違います。どうしたら1コーナーで2速シフトダウンするのか、最終コーナーで2速シフトダウンするのか、
youtubeで1分切る人の動画を見てもシフトチェンジ、シフトダウンのタイミングがどう考えても中須賀選手と一致しません。

まぁ、とにかくカッコイイのでよしとします


あとハルクプロの高橋選手はホームストレートでレブまで回してました
そんな走りも衝撃的だったな〜



テスト走行の内容ですが、いろいろあげましたね。
レース本番でもないのにいろいろあげましたね。
次はレースの内容を書きたいと思います






































おっとすいません、タイランドヤマハについて書き忘れました

まず、こちら






DVC00045



タイランドヤマハのPITです。

特別なパーツとかはなく、必要最低限を用意している感じ。
そういうところにオーラを感じます



タイムもポラマイが57秒7と非公式ながらコースレコードとなる津田選手と同じタイム。
(津田選手は自分はノーマークだったな〜)
デチャも58秒1と安定したタイム。

豊田選手が走行中間に入ったり、後ろにつけたり、かなり意識して走ってました。

走行後、聞いてみたところ、
「やばいね、あの走りはファンになる、やっぱり速いよ。」
と冗談まじりで話をしていました。
あと1コーナーで結構インから何人も選手を抜いていました
やっぱり、予想していた通り、速いライダーたちです


でもそんなライダーを日本人ライダーが抜いてくれるでしょう


5月13日のレース決勝が楽しみです。



































門真2りんかん 4月21日(金) オープン!!

オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんバイクヘルメット・バイクジャケット|MOTOR HEAD RIDERS
2りんかんレンタルバイク|1時間からレンタルOK
ハーレーオイル交換|2りんかん作業のご案内
バイク点検|愛車健康診断|12ヶ月点検
バイク車検|ハーレー・BMW・DUCATI|外車車検もお任せください
バイク車両の買取査定始めました
ds258 at 22:23和光2りんかん 

南大沢2りんかん マニアック?な パーツ紹介

南大沢2りんかん かのう です


朝 NSRで出発したら ガス欠みたいな
症状になり ガス欠かっっ!!
(調度リザーブに入って少し走っていたので)

と 思ったら 2本同時にプラグがカブって
しまったらしい・・・・

最近の通勤は 白のバイを恐れ
スーパー教習所運転なので
いつカブってしまってもおかしく
なかったのですが2本同時は初めて・・・

クランクケースを加工して今のエンジンの
仕様になってからは暖気が済むまで
カブりやすい運転をしてしまうとすぐ片排に
なってしまいます

1度 カブってしまっても走行しながらカブりを
取る方法も研究して編み出したのですが
2本同時にカブってしまったらどうしょうも
ありません・・・・

急いでその場でフロントバンク側だけスペアの
新品に交換 その後 片排で走行 片側も走行
しながらカブりを取って   その後 ・・・・・・・・・
無事遅刻しないで店にたどり着きました
                あ  安全運転で・・・・

朝 何ごとも無かった様な顔で出勤したので
そんな事は 誰も気付いておりません







さて  本題です どっちが本題??


そろそろ南大沢のもう一人の
【パーツ変態2号】にもブログを
再開してもらうつもりですが



ちょっとマニアックな!

こんな商品あったんだ!


的な

商品をどんどん 紹介していこうと
思います。変態2人が紹介していくので
業界人が見てもマニアックな物を紹介
していきたい    ・・・・かな



1号が紹介するのは
ちょっと軽めです



意外と知られておりませんが



2012-04-28_18-27-19

シフトパターンステッカーが密かに売ってます


車検の時にこの表示が無いと
車検に通らないのですが(車と一緒で)

スプロケットカバーを社外に換えていたり
スプロケカバーごと変えるバックステップに
交換していていつの間にかなくなっていたり



車検を何台も受けていると
意外と必要になります




は 普通なパーツです







マニアックな商品の方は
今回改めて作ってもらいました




2012-04-28_18-27-41
逆シフトパターンステッカー!!


使うシチュエーションが
一気に減るけど逆シフトのまま
車検に通せるスグレモノ

スーパースポーツ乗りは必要な方が
結構居るのではないでしょうか?



次回は結構ヘビーなマニアックな
商品を紹介してもらおうかな  ・・・2号に



門真2りんかん 4月21日(金) オープン!!

オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんバイクヘルメット・バイクジャケット|MOTOR HEAD RIDERS
2りんかんレンタルバイク|1時間からレンタルOK
ハーレーオイル交換|2りんかん作業のご案内
バイク点検|愛車健康診断|12ヶ月点検
バイク車検|ハーレー・BMW・DUCATI|外車車検もお任せください
バイク車両の買取査定始めました
ds158 at 20:02南大沢2りんかん 

2012年04月29日

和泉中央2りんかん ソフトクリームを探して

子供の写真がスマホ中に500枚を超えてかなり動作が重たくてツライです
 


そんなフジワラですが

先日の休みの日に嫁さんからミッションが与えられました


おいしいソフトクリームが食べたい


ドラえもん助けて〜

って叫んでも我が家には勉強机が無いので残念ながら登場してくれません


そんな時はスマホで検索&検索   

検索の結果

宇陀の道の駅

に決定


なんで大阪のお店の人間がなんで奈良のはしっこの宇陀の道の駅に行ったのかは……



私の家は奈良県なのであ〜る


もちろんお店にはバイク担当たるもの

バイクで出勤


愛車は世界のカブでおます

半年で走行距離が1万キロを超えます

話はそれすぎましたが


そんなこんなでこちら





3190476f.jpg




道の駅にこんなものが初めて見ました



f0b98d16.jpg






もちろんお金もとられちゃいます


メインのソフトクリームの画像はスマホからの画像アップが分かりづらいのでうまいこと貼れません


近畿のみなさんよかったら奈良にツーリングはいかが?



門真2りんかん 4月21日(金) オープン!!

オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんバイクヘルメット・バイクジャケット|MOTOR HEAD RIDERS
2りんかんレンタルバイク|1時間からレンタルOK
ハーレーオイル交換|2りんかん作業のご案内
バイク点検|愛車健康診断|12ヶ月点検
バイク車検|ハーレー・BMW・DUCATI|外車車検もお任せください
バイク車両の買取査定始めました
ds406 at 01:31和泉中央2りんかん 

2012年04月28日

横浜日野2りんかん エンジンからスゴイ音が。

GWに突入しました
天気が良くてよかったですね

おかげで
通勤が渋滞で大変なことに・・

なんで渋滞にもまれているかというと


バイクが壊れたから・・・


通勤用のジョルカブから
スゴイ異音が・・・

前から少し異音はあったんですが

放置して通勤してたらオイルが一日に200cc消費するようになり、それでも継ぎ足して1カ月乗ったら音が・・・スゴイことに。

しかたないので

20120427165700[1]

エンジンをあけることに

20120427170005[1]

オイル出てますね

20120427180849[1]

クラッチ周りは異常なし

20120427182839[1]

20120427175057[1]

オルタネーター側も特に致命傷になるような損傷はなし。

20120427184515[1]

ヘッドは抜けてますね・・・圧縮上げすぎたかな。

20120427192418[1]

そして・・・また犯人はおまえか・・
クランクのサイドベアリングがガタガタでした

オイルはフレーク塗料のようになってました

20120427192447[1]



クランク3基目か・・・


そろそろベースエンジン変えたほうがいいですかね・・



門真2りんかん 4月21日(金) オープン!!

オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんバイクヘルメット・バイクジャケット|MOTOR HEAD RIDERS
2りんかんレンタルバイク|1時間からレンタルOK
ハーレーオイル交換|2りんかん作業のご案内
バイク点検|愛車健康診断|12ヶ月点検
バイク車検|ハーレー・BMW・DUCATI|外車車検もお任せください
バイク車両の買取査定始めました
ds201 at 16:51横浜日野2りんかん 

南大沢2りんかん 気をつけろ そいつは偽物だ

こんにちは、南大沢2りんかん
スタッフ かのう です 本物です



最近何件か遭遇しているのですが



中古のビッグスクーターを買って

●カウルが突然割れてしまった  
●どこからかビビり音がする    
●カウルの淵から削れた粉が出る
●色が何か変な気がする     
●ボディに隙間があいている   


なんて相談を受けました



上記の様な方は気を付けた方が
いいかもしれません






ニセモノかもしれませんよ





社外のエアロ(カウル)なら良く
ある話かもしれませんが・・・・・
純正のカウルに見えて実は
ニセモノ・・・・ コピー品・・・・・



いわゆる【中華カウル】ですね


やつらは普通の人間に交じって
普通に生活してやがる
 映画の見すぎか?








DSC_0006
パっと見 普通でわかりません

塗装も以前はムラが多かったけど・・・・

1〜2年前より格段にコピーの
精度が上がっている気がします

しかも裏の刻印や色を見ると
何種類かメーカーがあるようです


大体の見分け方はこうです






DSC_0008
裏からペンライトを当ててみてください


スッケスケ です


通常は光が表に漏れませんが
何件か遭遇している中華カウルは
漏れ漏れのスッケスケです


塗装が変に見えるときがあるのは
その為ですこのカウルに
普通に塗装してもまず いい色は出ません


別にただ単に付いてくれてれば
何の問題も無いのですが上記の様に
他のカウルを攻撃したりビビり音を
出したりします


どこぞかの業者がボロボロのバイクに
中華カウルを付けて状態を良くして
販売しているのでしょうか?

それにしては広範囲に居る気がします



知らぬ間に出回っている
ニセモノカウル車両 怖いです

なにしろ PITで普通に外そうと
しただけでヒビが入ったり割れたり
する可能性がありますので


皆様 お気をつけ下さい



門真2りんかん 4月21日(金) オープン!!

オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんバイクヘルメット・バイクジャケット|MOTOR HEAD RIDERS
2りんかんレンタルバイク|1時間からレンタルOK
ハーレーオイル交換|2りんかん作業のご案内
バイク点検|愛車健康診断|12ヶ月点検
バイク車検|ハーレー・BMW・DUCATI|外車車検もお任せください
バイク車両の買取査定始めました
ds158 at 14:01南大沢2りんかん 
店舗別記事
2りんかんサイト
記事検索
最新記事