2012年05月

2012年05月31日

東川口2りんかん 久々に・・・でも初めての・・・

自販機に600円持ってかれて←こんな感じだった、東川口△旅睫擇任

先日、不意に話が纏まり、某メーカー?ショップ?のIさんと、久々に桶川スポーツランドに行って来ました

3月の弐輪道カップで散々な目に遭って以来ですね

ただ、今回は・・・初めての600ccでの参戦(?)でした。

つい最近、某2スト250ccを入手したIさんと、最近交換したタイヤの素性を確かめたかった私との「ちょっと走ってみたいよね〜」の思惑が一致し、、、行く事になりました

今回は、交換したタイヤの素性を確認したいのはもちろん、今月参加した、「弐輪道ライディグスクール」で教わった、ブレーキングの練習も兼ねての参戦です。

桶川を走った事がある方なら分かるであろうレイアウトな為、600ccでは2速までしか使わない(しかも一瞬)、全くファイナルも合わず(うっかり開けると飛んで行きそう)消化不良感は否めないモノのソコソコ楽しめました。

お題のタイヤのインプレは・・・

路面のμの低い(言い換えれば公道の路面に近い)と言われる桶スポですが、グリップ力については十分以上(私レベルのライダースペックでは・・・)のモノがあり、また、倒し込みの際の安心感が高く、安心して寝かせられます。
もっと絶対的なグリップが欲しい人は「α-12」や、きっちり管理出来る人は「Unbeaten」が良いのかも知れませんが、街乗り&ワインディング中心でたまに走行会位の方で有ればオススメしやすいタイヤだとおもいます。

参考までに・・・走行前

NEC_0037


BlogPaint


走行後(約90分の走行&約30kmの公道走行後)

Image259


Image258


こんな感じです。

減りも少なく、結構なロングライフも期待出来るのではないでしょうか?

ライスクでのブレーキングも、自走だった為、かなり控えた部分もありますが、意識したブレーキングを行えば以前に比べ余裕があったかな?でも、無意識のうちに出来るレベルまでは・・・修行が必要ですね

そんな事より、ファイナルが・・・スプロケ買おうかな??




新潟2りんかん 2月10日(金) オープン!!

オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんバイクヘルメット・バイクジャケット|MOTOR HEAD RIDERS
2りんかんレンタルバイク|1時間からレンタルOK
ハーレーオイル交換|2りんかん作業のご案内
バイク点検|愛車健康診断|12ヶ月点検
バイク車検|ハーレー・BMW・DUCATI|外車車検もお任せください
バイク車両の買取査定始めました
ds254 at 22:11東川口2りんかん 

横浜日野2りんかん 初夏の匂い

5月も最終日

まだ梅雨入りではなさそうですが
たいして変わらない日々が続いてますね

昨日

実家から

20120530223231[1]

畑から取ってきたばかりの

そらまめをいただきました。

20120530223519[1]

塩ゆででおいしく頂きました

日本は季節感が豊かでいいですね


そういえば

先日奥多摩で事故をした時

積載車を待つ間、山を散策し・・

現実逃避しました


そして小さな沢を発見

20120529134451

小石をひっくり返すと
もちろん奴がいましたよ

20120529134301

沢ガニ

この時期は食べられませんが・・
秋以降は空揚げにして

よい酒のつまみに。


現実に戻り・・・事故で壊れた

20120529145610

クラッチカバーは

スペアクランクケースから

20120530221722[1]

移植します

こんなに早くスペアケースのお世話になるとは・・


安全運転は大事ですね


横浜日野2りんかんでは
メール会員はじめました

QR

予告します
近いうちにメール会員限定のスゴイセールをやります

はやく会員登録を



新潟2りんかん 2月10日(金) オープン!!

オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんバイクヘルメット・バイクジャケット|MOTOR HEAD RIDERS
2りんかんレンタルバイク|1時間からレンタルOK
ハーレーオイル交換|2りんかん作業のご案内
バイク点検|愛車健康診断|12ヶ月点検
バイク車検|ハーレー・BMW・DUCATI|外車車検もお任せください
バイク車両の買取査定始めました
ds201 at 18:40横浜日野2りんかん 

2012年05月30日

府中2りんかん 南大沢変態事件簿

変態の変態は正常です。
フチュー2菅野です

南大沢2りんかんのブログをお読みください。

オレが華々しく書かれております

華々しく・・・ド変態にド変態扱いかよ

しかし、アレを作ってしまう素人(では無いでしょうか)がいて
そんな人と仲良しで、それに普通に乗って通勤し
通勤途中の峠道まで探検し
あげく○○しようとしてリンクをひっくり返す男が
南大沢2りんかんの店員で
オレの元部下だとは・・・素晴らしいね

夜10時少し前に「今日はそろそろ帰れるかな」と思ってたら
珍しく狩野から携帯に電話が・・
ココからは『南大沢2りんかんブログ』でお楽しみください

コレがリンクの写真
黒い棒が付いてる部分が本当は上を向いているんです。
だから本当は奥でエンジンにぶつかってる所が
下に向いてるハズなんです。
2012053023110000


そして○○リーしようとして
おかしな結果になった狩野です
2012053023110001

ココから2人のオッサンの大冒険が始まりました

でも楽しかったぜ




新潟2りんかん 2月10日(金) オープン!!

オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんバイクヘルメット・バイクジャケット|MOTOR HEAD RIDERS
2りんかんレンタルバイク|1時間からレンタルOK
ハーレーオイル交換|2りんかん作業のご案内
バイク点検|愛車健康診断|12ヶ月点検
バイク車検|ハーレー・BMW・DUCATI|外車車検もお任せください
バイク車両の買取査定始めました
ds153 at 23:26府中2りんかん 

府中2りんかん ビーストアイ サーキットトレーニング

今年のレース活動費が出ず
困り果てているフチュー2菅野です

このままではアルバイトしないと死んでしまいます

でもドラスタは副業禁止です

即死です

さて、お金無いのに29日に筑波サーキットの
コース1000(ショートコース)で開催された

ビーストアイ サーキットトレーニング

に行ってきました

ビーストアイを知らない人は『コチラ』

フチュー2りんかんでは秘かに結構売れてる
今流行りのエナジードリンクです

レッドブルとかモンスターとかと一緒の国産品

たまーに試飲会とかしますが飲んでみた人からは
好印象をいただきます。色は緑で味はウメソーダ的な
日本人に合う味でオレは好き

そもそもレッドブルなんてオロナミンCとかを
真似して世界で大成功したメーカーだし、
日本の栄養ドリンクはスゲぇんですよ

ただ、日本では薬事法とかでがんじがらめなので
レッドブルだってモンスターだって海外で売られてるのと
日本で売られてるのは中身別物だそうですよ

ビーストアイも一部コンビニでも販売始まったようなので
見たら飲んでみて

でも、もっと怪しい薬っぽい味の方が
「効くぜぇぇぇ
みたいな気がするのかね?だまされやすい日本人には

さて、サーキットトレーニングという企画は
ビーストアイでは初めてで、オレも正直細かいこと知らずに
仲間を誘い、3人で行ってきました。
初級・中級・上級と3クラス。15分の走行が4本と
講習時間が約1時間。
コレで17,000円はちょっと高いかな
という思いもありましたが、結果からいうと激安

まず、講師陣。

現在も全日本や8耐などで活躍中の高田速人さん。

元世界GP125クラスチャンピオンの坂田和人さん。

全日本250チャンプ→世界GP→また全日本と
活躍中の関口太郎さん。

の3名。

そして参加者は、今回初開催で告知もちょっと少なくて
全部で大体20人。
しかも上級に申し込んだのはオレだけ

そこで、3クラスを2クラスに分け直し、
夕方の天候悪化も考慮して走行長めの
講習時間をずらし、大幅に走行時間が増えました

そこで問題発生。

オレは一緒に行った仲間とバイクシェアだったので
同じクラスになると乗るバイクが無い・・・

主宰のビーストアイの代表、穴山さんに相談したら
「あ、じゃウチのマシン乗って下さい
と、なんとおろし立て、新車ホヤホヤの
カワサキZX-10Rを借りることになっちゃいました

ド新車でタイヤも新品のピレリディアブロコルサ。
ブレーキもサスもなんもかんも新車のまま。。。

「えぇぇぇぇ・・怖ぇ
と正直に思いました

いくらなんでも・・・でも信頼して貸して下さるわけだし、
乗ってみたいという気持ちも無くはない
コレがソレ
2012053009430001

でこーなる
2012053009430000

覚悟決めましたよ
まず慣らし。エンジンもサスも。
タイヤの皮むきも。
安心して乗れることを確認して穴山さんに返す。

一緒に行ったのはモテ耐で一緒に組む仲間と
その友達で、今年モテ耐を一緒に手伝ってくれる仲間。
レーサーのスパーダと街乗りZRX1200ダエグ。
オレの車に2台積みで行った。道中も楽しかった

最初にライダーズミーティングがあり、
マナーやフラッグの説明を簡単に受け、
今回のスクールの主旨を説明。

速くなろう!ではなく「上手くなろう!」て感じ。
だけど、慣れろ!って感じじゃなくて
「考えよう」「体でバイクを動かそう」「積極的に」って感じ。

で完熟走行が始まったんだけど、ちょっとウチら3人遅れてしまい、
なぜかオレが仲間2人の先導役に

イイなと思ったのは2周目に一度ピットスルーしたこと。
コレやるとピットアウトとピットインの練習が出来るので
慣れないと一番危険なタイミングの練習が出来る。
ウチの走行会でも出来ないかなぁと思った。

さて、各自フリー走行が始まった。
オレは割と早く10Rに馴染んで
参加者の中ではハイペースで走行できた。
初めてのサスに少し戸惑ったけど
タイムアタックする訳ではないので問題無かった。
意外と安心感もあって楽しく走行できた。

そして走行終了後、ココからが本番

人数が少ない分、講師の目が届き
かなり具体的で的確なアドバイスが個々にもらえる

しかも世界チャンピオン自らピットを回り
声をかけてくれる。身振り手振りでわかりにくい専門用語もなく
本当に個々のレベルに合わせて話をしてくれていた。
2012052912510000

ウチのマシンにまたがって説明
2012053009430002

コレには一緒に行った仲間と感動
知らない人からしたら「感動することか
と言われちゃうかもしれないけど、スゴイことなのだよ。

石川遼くんと一緒にゴルフするとか
クルム伊達と一緒にテニスするとか
シューマッハと一緒にカートするとか
そんな感じわかりやすいかな??

だから初心者も含めてグングン上手になっていくのがわかる。
走行の度に上手くなっていくのが見ててわかる。
ウチのライダーも1つ1つのコーナーの走り方は激変!
タイム出すにはつながりが大事だからタイムは遅くなることも
あったけど、コーナーに突っ込んでいく積極性が段違い

そして大切なお昼ご飯も大満足
2012053009440000

肉丼にトッピングし放題のうどんにフルーツにケーキに
もちろんビーストアイ&ウォーター飲み放題

お腹一杯で気分的に終了だったけど
ソレを察知した講師陣が素早く動いてくれて
「お腹一杯で走行つらいと思うので講習時間にします!」
と講習開始。講習といっても座って学ぶんじゃなくて
コースに出て「ブレーキング」と「体重移動での切り返し」と
「ブレーキングからコーナーリング」の3つがテーマ。
まずステップワークの勉強をしました。
2012053009490000

カメラ向けると目線とポーズくれるのが
関口太郎さん。
2012053009480001

高田さんはバイクの上で実際の動き方を
説明してくれます。汗流してました。
汗っかきなことは間違いないようです

その後、実際にコースに出て2つに分かれて練習開始。

関口さん組みは最初に「切り返し」と「フルブレーキング」
オレは参加者の中ではハッキリいって上手いと思ったけど
数回のブレーキングの後、見ていた高田さんから指摘。
この指摘は、まさに突かれた感じで「スッゲェ〜
と思った。内容は内緒

その後、坂田さん組みと入れ替わり
ブレーキングからコーナリング編へ。
1つのコーナーを繰り返し繰り返し走る。
個々にアドバイスをもらいながら。

そしてコーナーに移動して内側から
坂田さんのお手本走りを見た。

軽く走ってるんだけど
スゲぇ鋭くて当たり前だが毎回キッチリと
同じコントロールをしてる。
オレは毎回場当たり的な走りになってる。
ココでも目から鱗的なアドバイスが有った。

しかも、オレにも直接アドバイスをくれた。
「え?オレですか?」
とオレに話しかけてるのに失礼な返しをしてしまった。
この場を借りて「ごめんなさい
正直焦りました

その後、またフリー走行になる訳ですが、
周りの皆の走りが鋭さを増し、
抜き方も考えないといけなくなってきたくらいです。

残念なことに1人転倒してしまいましたが
それも最初の方の話で、ペースが上がってからの
転倒は無し。コレにも驚きました

一度声をかけた人には、走行後にまたアドバイスが
ありました。コレは走ってる人にとっては
すごく嬉しいことです。キチンと見てくれていることは
モチベーションも上がるし良い意味でプレッシャーも
かかります。
とても気さくに的確にアドバイスをもらいました。
2012053009490002

2012053009490001

オレは知らない人と話してるのも近くで聞いて
どんなことを話してるのか?
どんなところを見てるのか?
色々と盗みたくて走りまわりました

最後の走行で雨がポツリと来て
左コーナーでタイヤも滑り精神的に終了したので
少し早めにピットに戻りました。
そしたらすぐに坂田さんも戻ってきて
「1コーナーで雨の匂いがした」
と言ってましたが、本当にすぐに雨が降り出してきて
ミンナで笑ってました。

雨男有段者のオレがいたせいだとも知らずに

まだポツポツだったので一気に片付けをして
じゃんけん大会でビーストアイもらっちゃいました
2012053009490003


オレは今年からライディングフォームを改造していて
ソレも併せて今回は中身の濃いスクールに参加できて
マジで良かったと思ってます

ウチの走行会では無理でも、
こういったスクールも開催出来たらイイのになぁと思う。

いやぁマジでお腹一杯走った

転ばなくて良かった

誘った仲間も大満足してくれて良かった

次はもっと仲間を連れていきたい

他のスクールも行ってみたいなぁ

オレももっと勉強すれば速くも上手くもなれるはず

次回のサーキットトレーニングの時は
もっと告知も一杯やってたくさんの人が
参加した方が絶対イイ!

と思ったけど人数増えると
講師陣のサービスが減るかもしれないからなぁ
と話したら
「そしたら講師陣を増やします」
と言ってた。。。
はっきり言ったら今回は絶対赤字だと思う。

でも先見てるのはスゲぇと思うし
色々と仕事の面でも参考になりました。

参加した皆さん!お疲れさまでした
ビーストアイ&講師陣、筑波の皆さんも
ありがとうございました

また一緒に遊びましょう










新潟2りんかん 2月10日(金) オープン!!

オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんバイクヘルメット・バイクジャケット|MOTOR HEAD RIDERS
2りんかんレンタルバイク|1時間からレンタルOK
ハーレーオイル交換|2りんかん作業のご案内
バイク点検|愛車健康診断|12ヶ月点検
バイク車検|ハーレー・BMW・DUCATI|外車車検もお任せください
バイク車両の買取査定始めました
ds153 at 23:07府中2りんかん 

横浜日野2りんかん リベンジツーリングで・・・

今日は降らない予報でしたが


小雨が降っていて鬱です・・


昨日、前回ツーリングで折れたフレームを再溶接し、カラーリングも変え(黄色を白に)


500Γでリベンジツーリングに行ってきました。

20120529093947

前回グダグダだったサスのセッティングも

まあ、まともな方向で少し乗りやすくなったな・・

なんて思いながら 奥多摩都民の森駐車場に

20120529104715

一昨日バイク死亡事故があったらしく
警察がたくさんいました。安全運転しないと。


そんな中

やってしまった・・・

20120529122212


こけました

20120529121816


警察の方々、お忙しい中申し訳ありませんでした・・・

オイル処理も手伝っていただき・・
赤切符をいただきました


安全運転したつもりだったのにな・・・


反省・・反省・・


店舗では

女子会や

120515GirlsBiker_DS_01

ビギナーライダー応援DAYも

ds_ts_event_04[1]

大人気のモバイル会員も
最初のうちは過激な情報ばかりですよ

QR


登録をお忘れなく



新潟2りんかん 2月10日(金) オープン!!

オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんバイクヘルメット・バイクジャケット|MOTOR HEAD RIDERS
2りんかんレンタルバイク|1時間からレンタルOK
ハーレーオイル交換|2りんかん作業のご案内
バイク点検|愛車健康診断|12ヶ月点検
バイク車検|ハーレー・BMW・DUCATI|外車車検もお任せください
バイク車両の買取査定始めました
ds201 at 19:54横浜日野2りんかん 
店舗別記事
2りんかんサイト
記事検索
最新記事