2012年06月

2012年06月30日

一之江2りんかん 7月の三連休(14日・15日・16日)はピンストで! 一之江2りんかん

こんにちわ 櫻田です。

来たる7月14日・15日・16日はピンストライパー VEATONさんによる
イベントを開催致します。

毎回好評なので今回はVEATONさんに”3日間”来ていただきます。

今度こそ!と考えているお客様はお気軽に一之江2りんかんへ
お越しくださいませ
ビートン







宇都宮2りんかん 6月9日(金) オープン!!
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中
ds152 at 22:02一之江2りんかん 

緑2りんかん シグナス日記 178cc セッティング編 続

こんんにちは、店長Aです。

今回は、「シグナス日記」です。

前回までに、178ccシグナスのデトネーションに悩まされているという話しをしましたが、今回ようやく解決??したので報告いたします


どんな感じに「デトネーション」が出るかというと、8000rpm近辺まで回すとエンジンから「ギー〜」という何とも言えない不快な音が出るんです

思わず、マフラーを外してみたり(何か内部で問題があるような音?)、駆動系全ばらし、エンジンも再度開けたけど問題なし、その他すべてのパーツをばらして点検してみても、音の原因は一向に解決せず…

そこでご意見番、アドプロSさんに相談→確実に「デトネーション」やね〜との断定的なアドバイスが…周りには178ccクラスの方がごろごろいるんでしょうか?この異音はほぼ間違いようです。

まず「デトネーション」とは何ぞや??

簡単にいうと、燃焼室内の異常燃焼です。下手するとヘッドやピストンが溶けるトラブルにもつながることもあります

大きな原因は?

’劃粥紛燃比)のズレ勿論薄い症状です。濃い場合は俗にいうカブる・・デトネーションも起きなければエンジンも壊れません(プラグが駄目になる位です)

圧縮が高すぎる(ハイコンプピストン等は要注意)

E晴仍期のずれ(プラグが点火する前に、ガスが自然発火して爆発がおきてしまう)

ぅクタン価のずれ(ハイオク指定のエンジンにレギュラーをいれてしまい異常燃焼を引き起こす)

ニ性的なオーバーヒートによる異常燃焼(水冷車など冷却系トラブルに多い)


私の場合は可能性があるのが、 △任垢諭E晴仍期はノーマルですし、ガソリンはハイオク入れてますし、イ離ーバーヒート系はエンジンが熱を持つ前からも「ギーギー」言うてますから違うかな・・・


しかし△六前にSさんにヘッドを加工してもらってます。1〜2cc分程圧縮抜いてるので問題はないかと。


とするとはやり燃調が薄いとしか…


Sさんもやはり燃調が疑わしいとのこと。それまでにも十分濃くしていたつもりですが、まだまだMAP上では濃くする必要のある域がありそうです。

MAPはキタコのI-MAPです。広い範囲で修正を繰り返せど結果は思わしくありません

アクセルをがばっと開けても、じわじわ開けてもデトネの音は確実に出ます

そこで燃調を濃くするなら、吸気側を制限して結果濃くしてみようかと思い、エアクリBOX内で抵抗を作り50%程空気量を絞りました。

そうしたら当然多少はましになるだろうと試走したら、なんと音がひどくなっています

なんで???


空気量制限するという事は、燃調→濃い→音が止まる方向にいくハズ

でも「ギーギー」ひどくなる…


それをヒントに逆の発想で、空気吸わせた方がいいんちゃうのかなと思い、エアクリBOXを外し、パワーフィルターを装着してみました。

そしたら…なんと音がほぼ止まっていますでも絶対的に吸う量は増えている(燃調は薄くなる)のに音が消えるとは??

ほぼ体感的には聞こえないレベルですが、ほんの少しアクセルを通じて感じるレベルはありますが90%以上は消えています


ここでセッテイングはほぼ終了といきたいところですが、ここまでくれば最終兵器を投入しましょう

パワーフィルターで良い方向に向かっているなら次はこれしかありません。
P1000545






そうです「BIGスロットルボディー」です

実はこれお客さんの借り物なんです。同じシグ乗りの常連さんのAさんで以前からこれを使っていて今さらに大きなボデイーに変更したので「店長使っていいよ〜」とわざわざ持ってきてくれたんです

本当に感謝いたしますかなり前から借りてたんですが、このところずっと異音に悩まされいて、「薄い」状態だと思い込んでいたので吸気効率を上がるこのパーツを使う機会がなかったのに、逆の発想で使うとは夢にも思いませんでした

ノーマルの吸気側(25φ)
P1000547






BIGスロットルの吸気側(31φ)
P1000546






勿論マニホールド側も同様の拡大処理がされてます

FI車にとってBIGスロットルはキャブ車のBIGキャブに相当します。

キャブ車ではBIGキャブ装着車はボア車ならほぼ100%ですが、FI車はなかなかに装着率は低いです。部品が簡単ではなく、バタフライ部のかなり精度の高い移植技術等問題もあり、ボルトオン製品が極端に少ないんです。

またこの話は別の機会にでも…


そしてBIGスロットル&パワーフィルター装したのがはこちら
P1000544






それでは試走です

パワ―フィルター単体時より確実に中間のふけ上がりが早くトルク感が増してます最初はびっくりしました

ふとタコメーター見ると8000rpmを軽く通過して9000rpmまで回っています

という事は…デトネの音は消えてます何度もアクセルを開け直しましたが問題ないようです。ほぼ100%という位消えてます

まずは安心しました。しかしなぜ吸気効率を上げる(燃調としては薄くなる)ことでデトネが止まったんでしょうか?先にも述べましたが原因の一番多くは燃調の薄さです。

勿論、完全な解明はできませんが、私の仕様は3mmロングクランク、ハイコンプピストン、ハイカムによる高圧縮エンジンですが、ヘッドがノーマルのため燃焼効率のバランスが崩れ異常燃焼を引き起こしていたのではないかと?そこへ少しでも効率の良い空気を送り込むことで異常燃焼が多少改善されてデトネが止まったのではないかと推測しています。

Sさんも言っていましたが、「チューニングエンジンは奥が深いですね〜」と

新エンジン組み上げ後、約2週間…長い闘いでした

これまでにエンジン再度組み直し2回、燃調セッテイング5回以上と大変でしたが、またいろいろ勉強になりました


肝心な走りはようやくロングクランクらしいトルク感のある気持ちのいい加速をしてくれます。スタートして90km位までがあっという間で坂道を100kmオーバーで軽く加速するのはなかなかロングクランクでないと味わえないかも?

最高速を出すにはそれなりのセッテイングも入りますが常用120キロもあれば十分(それでも十分怖いですが)だと思います。130kmを目指すなら犠牲になる領域も出そうです。勿論私は狙いませんが…


最後にずっとアドバイスを頂いたアドプロのSさん。BIGスロットルを貸していただいた常連さんのAさん。本当にありがとうございました。

次回はようやく駆動系のハイギアやドリブン系の見直し。そして最後はBIGバルブヘッドの組み込みと続きます


今はBIGバルブヘッドの入荷待ちですその前に駆動系のセットアップのみさらっとやっておこうかと思います


BIGバルブヘッドは本当に楽しみ〜

まだまだやる事盛りだくさんですね〜

休みはサーキット。夜はシグナス。当分寝不足は続きそうです





宇都宮2りんかん 6月9日(金) オープン!!
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中
ds501 at 11:00緑2りんかん 

2012年06月29日

座間2りんかん 夏物ウェアセール実施中!

座間2りんかん店長芦川です!
今年の梅雨は梅雨っぽいなぁ・・・なんて思っていたら、最近はなんとか雨が降らず、天気のいい日もあったり、梅雨を忘れてしまいますね。
バイク乗りからしたら、嬉しい事です!
さて、只今2りんかんでは、セール実施中です!
ヘルメットや消耗品、カスタムパーツなど、お買い得商品をたくさんご用意しております。

注目はこちら!

画像 001


コミネさんの夏物メッシュジャケット!

肩・肘・脊髄そして胸部パッドがついて、驚きの価格・・・

8925円!!定価の半額でございます。数量限定ですので、お早めに!

ドライバースタンドのプライベートブランド

モーターヘッドも大量在庫中!

画像 002


まだ、サイズも揃っていますので、まだ夏物ジャケットをお持ちで無い方は、ぜひ一度試着しにいらして下さい。

暑くても、転倒時に安心なライディングジャケットを着ましょう!※自分自身の経験からの一言です。肩・肘パッドは絶対!です。




宇都宮2りんかん 6月9日(金) オープン!!
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中
ds204 at 21:36座間2りんかん 

寝屋川2りんかん 我が家もとうとう・・・。

39年の人生最大の試練。

仕事でも家でもトラブル続きの
「前厄でこんなにいろいろあってどうすんの?」状態の皇子です。


さて親父のマイカーが新しくなりました。

「50歳こえて免許を取った」親父の2代目マイカー
マツダ デミオも10万キロ越え。引退の日がやってきました。
DSC_0187






そして3代目は今の超定番の
bodycolor_img_car07




はい、プリウスです。
あれだけ「アクア」にするといってたのに・・・
納期が間に合わないのにイライラしてたのに・・・・
実際アクアを試乗したら「狭い」とか言い出して・・・
急遽プリウスに変更。

「元気になって一緒にドライブしような」と母に言ってたことも夢叶わず。
オカンも乗りたかったやろうな〜〜〜

さっそくナビ、バックカメラ、レーダー、ETCは装備しましたが

オカンの四十九日も過ぎたので2年前からの背中の疱疹が気になり
検査したら、「悪性の疑いあり」で1カ月入院。

ということで納車して2週間で「おあずけ」状態。

たまに私が運転しておきます。


まあ、静かですわぁ(当たり前ですけど)

ただ、やっぱりカタログ値の燃費は無理みたいですね。


はあ、7月は釣りにいけると思ったのですが
親父の入院で休みの日は着替えを持っていったり
家の庭の手入れや掃除などなど・・・
すべて私一人でやらないといけないので。

休日はTVでオリンピック観戦ですね〜〜〜。


あっ、デミオさようなら。いい車でした。




宇都宮2りんかん 6月9日(金) オープン!!
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中
ds401 at 18:01寝屋川2りんかん 

市原2りんかん ★★★車検は市原2りんかんにお任せください★★★

こんにちわ!コーンフレークは牛乳に浸して
フニャフニャが好きな市原2りんかんの鎌村です。
今日は車検についてブログを書きます!!


当店ではバイク車検を行っております。
最近始まったサービスでは車検早期予約

車検満了日の丸1カ月前より予約をいただければ車検料金から
2000円引きいたします。予約キャンセルもOKですので
お気軽に予約してみてください。車検1年後でも2年後でも
仮予約OKですよ〜


s-車検5



メンテナンスはモチロンしっかりやってます。
今回は重要保安部品ブレーキフルードをご紹介します!
こちらは交換前の画像

s-車検3


そしてこちらが交換後
s-車検4

ブレーキのタッチも良くなりますよ。1カ所1575円です!!


メンテナンスパック(5250円)では
キャリパーも清掃致します。
画像で一目瞭然です!!
s-車検2


清掃後

s-車検1

丸2年・・新車購入のお客様ですと丸3年 ノーメンテナンスですと結構汚れますよ!!
車検とご一緒にメンテナンスパックおすすめです。


車検は44310円〜  最短1泊2日!代車無料貸し出し!
市原2りんかんでは当店より片道10前未楼上げも無料です!
車検ご検討されているお客様はお気軽にご連絡ください!














宇都宮2りんかん 6月9日(金) オープン!!
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中
ds236 at 14:17市原2りんかん 
店舗別記事
2りんかんサイト
記事検索
最新記事