2012年07月

2012年07月31日

府中2りんかん 兵どもが夢のあと・・

題名に書いては見たけど
これ何でしたっけ
フチュー2菅野です

たしか誰かの俳句だったよね。。。

芭蕉???

あ、普通の絵文字が使えました

鈴鹿8耐終わりましたね。
俺が応援してたのは

昔ドラスタチームとして頑張ってくれた
チームエバタ。
厚木の古川が所属するチーム。

正式結果16位
すっげーな。。。


それからオレが和光2りんかん時代に
少しだけどバイトしてくれた
≪徳留和樹≫選手
九州に帰っちゃったけど頑張ってる

それからBMWで参戦の
≪寺本 幸司≫選手

≪T−REV≫は当店でも扱い中。
オレのハイエースにも使ってます。
調子良いですぜ
このBMWチームはオレも使ってるパノリンを使ったようで、
モテギ7耐では去年優勝という最高の経験を
させてもらったオイル。そーいう訳で信頼してるので
鈴鹿8耐も期待してた。
そしてそのとーりの結果を残してくれました

8耐はよくよく見れば知ってる方なども数多くいるんです。
オレも出てみたいとは思うけど
今から国際ライセンス取得の為に選手権出て
鈴鹿8耐・・・とても今のオレに叶えられるだけの
エネルギーとお金は無いです。
それだけ、あの場所を走ってる人は
大きなエネルギーを使って、ある意味人生かけてます。
何かを得る為に何かを失っている。
その連続ですよね。

オリンピックも見始めるとヤバいですね〜
歳も歳なので仕事のこと考えて早く寝るようにはしてるんですが、
なにしろ仕事終わって家に着くと11時は過ぎは当たり前なので
それから気になる情報をTVやネットで見ると・・・眠い

オリンピックなんて4年に1回。
世界中のトップアスリートが集まって
その中での1回でベストを出す。

そんなこと常人には想像もつきません。
まったく知らない他人ですが
彼らの流す涙には、スゴいパワーを感じます。

勝って流す涙と
負けて流す涙。


なんでか、負けて流す涙に共感しやすいオレ。。


今まで負けて泣く方が圧倒的に多かったから。

勝って泣いたのは
一昨年の菅生6耐と
去年のモテギ7耐。

オレって20年以上レースしてて
勝って泣いたの2回

よく続けてこれたな

ま、ドが付く変態であることに間違いは無いです








宇都宮2りんかん 6月9日(金) オープン!!
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中
ds153 at 23:21府中2りんかん 

緑2りんかん シグナス日記 178cc 駆動変更゙編

こんにちは、店長Aです

今日は大分エンジンが仕上がってきたシグナスの駆動関連のセッテイング編です。

現仕様は178ccロングクランク&BIGバルブヘッド&31mmビッグスロットル仕様です


ようやく燃調も安定しつつありそろそろ駆動系をという段階です


いままでも何十回と仕様変更してきた駆動系ですが、そろそろ最終決定仕様に固定しようかと思い、今迄の中でフィーリングの良いアドプロ製品でいく事にします。

今回交換したのはこちらアルミドリブンです。そもそもドリブンとは??

2次側と言われる、クラッチ&トルクカムのさらに奥にあるベース部です
P1000602






左がノーマルドリブン、右がアルミドリブンです。表から見るとあまりわかりませんが…

裏から見ると良くわかります
P1000603






この部分がノーマルのスチールではなくアルミなんです

ではアルミ素材のメリットは??


まず熱を持った際も、ベルトのスリップロスを防いでくれるので、高回転でのロスが少なくなります。

特にボア車は高回転時にある程度硬いセンタースプリングを使ってロスを無くしますが、アルミドリブンは比較的柔らかいバネが使用できるという点が非常に大きなメリットになります。

逆に言うと、「硬いスプリング」を使用せずに高回転時におけるパワーロスを防げるんです


さらにさらにこのドリブンの最大の特徴はこれです。
P1000606






ベルトが入り込む(落ち込む)部分の溶接部が非常に少ないのでベルトの落ち込み幅が大きくとられているんですノーマルドリブン&カムは溶接部が大きく(強度確保??)そこにベルトがあたり、最大変速まで至らないことが多いんです


ある程度駆動を詰めてくると、1次側(プーリー)のみで最高速を出そうとしても限界がでてきます。それはプーリーの変速幅を稼げるのは、2次側のベルトの落ち込みがしっかり出来ているのが大前提だからなんです。

最大変速を増やすために一番大事なのは?プーリー系を大きくする…

ではなく、いかにしっかりと2次側にベルトを落ち込ませる→結果1次の最大変速が稼げる→最高速が伸びるという事になるんです

今回はさらに大きな落ち込みを手助けする、ワッシャ―も入れてみました
P1000627






特殊なサイズです。トルクカムとクラッチの間に入れる専用のサイズです。

このサイズはなかなか売ってませんよね〜

センタースプリングは、今まではかなり固めをチョイスしていましたが、このドリブンと相性が良いと言われている、BWs125純正スプリングを使用します。シグと比較すると全長はほぼ変わらずで一巻き少ないのが特徴です。

流用として良く使われているバネです。ノーマルの125ccは勿論、私のような178ccクラスでも相性抜群のようです
P1000608






右がBWs125純正です。巻き数が違うのが分かりますか?

今回組み込んだパーツはこれ!
P1000626






トルクカムの溝は、178ccはトルクのあるエンジンなので中間から高速付近を重視した直溝を選択します

ローラーはまず12g×6個から9g×6個までを試し、変速フィーリング、プーリーがフェイスタッチしたあたりからの一伸びを感じながらベストを探ります。

上記4通りを試した感じでは、9.5g×6個あたりが、加速も良く、プーリーがフェイスタッチした100キロ付近からの更なる加速フィーリングがGOODでした


上記アルミドリブンへの変更後は100km付近からの120km過ぎまでのフィーリングがかなり向上しました

フェイスタッチした後のダイレクト感あるもう一伸びは最高です


まあこれ以上最高速出すには更なる長い直線がいるし、エンジン以外はフルノーマルの私の車両では不安な要素が… 

正直怖くて出せませんという位120km付近になると不安定なんです


サーキットで200km出すより何倍も怖いです…


まだまだベストセッテイングを探して日々模索中です


いいネタがあればまた紹介いたします







宇都宮2りんかん 6月9日(金) オープン!!
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中
ds501 at 11:00緑2りんかん 

2012年07月30日

南大沢2りんかん あ〜あ 付けちゃいます? それ

交差点で信号待ちや走行中に 次は
何をカスタムしようか考えている
南大沢2りんかん かのう です










2012-07-24_13-01-04
XR80モタード (改め)
XR115モタードですが


途中あの足回りになってコンセプトが
ずれちゃいましたがこいつのもともとの
コンセプトは【通勤快適仕様】です



いかに燃費良く いかに低回転で走れるか
追い越したいときにパッと抜けるパワーと
1時間ちょいを快適に過ごせる為の装備

これがメインです

大抵カスタムの知識はバイクを速くする
馬力を上げる に使われがちですが
色々な経験からどんなパーツをチョイス
してどんな小細工をすれば通勤(通学)に
向いているバイクを作れるか大体見えて
きますここも腕の見せどころです

キャブはデカすぎず マフラーは抜け過ぎず
音と振動の無いエンジンを作り走行の抵抗
を極力減らし快適と燃費とパワーの両立を
はかります

低回転で走るためパーツの耐久性は上がり
熱の発生を抑え通勤途中で壊れる心配も減り
ロングライフで乗れるのもコンセプト
    途中 府中に緊急不時着 する必要もない??


遠距離通勤・・・   おかげさまで
200kmのならしは3日で終了しました


只今 の 仕様は

シフトアップ 115cc
ノーマルクランク
ノーマルヘッド
ノーマルカム

PC20 キャブレターエアクリBOX仕様
ヨシムラ チタンサイクロン
武川 オイルクーラー(ダブルフィンタイプ)


Fスプロケ 18T ←縦型100ccで最大!!
Rスプロケ 28T ←NSR・100モタ系最小!!

足回り 完全ノーマル! ←ついでに書いときます



あえてPC20 マフラーはバッフルを加工して装着
カムもハイカムも持ってますがあえてノーマルカム
オイルクーラーで今の気温でも70℃付近をキープ
最大&最小のスプロケという暴挙に出ているので
50km/hを4000回転という低回転で走れます!
しかも20φのキャブなのでアクセル開度10%位で
振動無く巡行ができます

パーツのチョイスを間違えると低回転が不安定に
なり4000回転では巡行できないでしょう

振動も少なく音も静かでかなり乗りやすい
快適なマシンに仕上がってきてます












そして・・・・・






自分のバイク人生ではまず装着しない
だろう思っていたあの快適パーツ
心が折れ付けてしまいました













2012-07-30_10-05-41
リヤキャリア&リヤボックス


今度はヨシムラとデイトナ(GIVI)がケンカを
始めるかと思いましたが意外と平気でした



ロングな通勤になってから何度も付けようと
心が折れそうになっていたのですが

あの足回りにしてるのにリヤボックスは
無いよな   と自制心が働いてました



自分の中では足回りをノーマルに戻した
時点でリヤボックス解禁なんです

カスタム車 → 通勤車  になりましたから




とりあえず【通勤快適仕様】としては
ほぼ完成形に近づいたかな
あとナビとかちょっとしたものをつけて



デイトナさんには申し訳ないが


ん〜    ダサい






でも!  超便利です!
なぜつけようと思ったかは1時間ちょいを
リュックを背負うと汗だくになるんです

あとは1時間も走ると出る時晴れてても
途中豪雨に見舞われたりもするんで
雨グッズをバイクにいつでも搭載して
おきたかったんです天気が怪しい日は
リュックにレインウェアーを入れて背負うん
ですが +お弁当だとやはり肩がこります

リヤボックスが有ると無いとでは大違い!

ボックスを付けて多少はバイクのとり回しが
重くなるかと思いきや付けたのがわからない
くらいです全然気にならない!
      デイトナさんこれぐらいで許して・・・・






まあ 要するに







快適に負けたわけですよ







115ccにしてから1週間・・・もうすでに
加速に慣れてしまってます

キャブは色々持っているので飽きたら
そのうち色々試しちゃうんですかね結局




宇都宮2りんかん 6月9日(金) オープン!!
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中
ds158 at 17:50南大沢2りんかん 

2012年07月29日

府中2りんかん モテ耐ネタ

ちょっと凹んでる風のブログでしばらく放置したら
・・・誰も心配しねーかフチュー2菅野です

金曜日にモテギで行われた
「モテ耐」の第二回公開練習に行ってきました。

ライダー4人揃って練習できるのは
予選前の公式練習前だと最後。

チョコチョコと変更した点もあるので
ソレの確認というか様子見というか・・・

まーとにかく走行時間短いから
ミンナで走りましょーってこと。

またいつもの仲良しでピット2つ使って
ワイのワイのやりながら楽しんできました

でも走行1本目では自己ベストから3秒以上遅いタイムで
「超ーヤベぇな・・」って感じ。
今回は空気圧を変更してみたんだけど、
どーもそのせいじゃない。。。

その証拠にオレ以外の3人のライダーは
イイ感じで走行してる。。

耐久レースではオレだけ1秒早く走るより
ミンナが0.5秒早く走れる方がイイに決まってる。

しかもライダー交代して様子見ながら走行なんて
ノンビリしてたらダメ。ピットから出たら
即レーシングスピードで走れるようにならないと。
1周も2周も無駄にしたら取り返しつかないからね。

そういう意味では「思い」とか「狙い」とか「意思」で
ある程度のタイムを出せないといけないのです。
それがミンナ出来るようになってきた

コレは決勝に向けてスゴく良いこと

オレも最後の走行枠で何とか良いタイムを出せたので
狙っている目標までは遠いけど良い感触で
レースに向かってイケそうです

まーそんな時にちょっと凹むこともあり、
ちょっとヤラれ気味だけど
ツナギ着てメット被ってバイクに乗って
コースに出たら全部忘れて集中して
良い走りをしたいと思います。

でも、コレからエンジン積み替えるし
慣らしもするし、その他チョロチョロと
まだまだやることあるんだよね〜。。。

すっげぇ楽しそうでしょ

お仲間チームのCBR250Rは走行後、
その場でエンジン降りてました。
予選前にオーバーホールですな。
2012072921310000

手前の白髪でヒゲのおじさんが最強なんです。
仕事速いは、人の走り見てアドバイス的確だわ。
今回もこの人のアドバイスで悩み抜けてタイムアップ。

降りたエンジン。30分くらいで降りたのかな?
2012072921310001


CBRのオーナーの一人。
同じ単気筒ってことで搭載。
ピストンはあるけどシリンダーが無ぇな。
2012072921310002

…下ネタでスミマセン。
ちなみに彼は排気量ではなく
肺活量1500ccくらいかと思います。

練習中にパッド交換。危ないくらい無くなってた。
2012072921300000


ウチは岡田商事のZCOO(ジクー(ズィクー))のタイプCを使ってます。
超効くしコントロール性も高いし耐久性もありますが、
ココまで使ってはイケません。
ちなみに、このパッドはいつから使ってんだっけ??
相当使ってる。。。

モテギ走るとパッド減るんだよね。
でもかけ過ぎかもね。もっとブレーキ使わなければ
もっと速く走れるね。きっと。




宇都宮2りんかん 6月9日(金) オープン!!
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中
ds153 at 22:17府中2りんかん 
店舗別記事
2りんかんサイト
記事検索
最新記事