2012年10月

2012年10月30日

南大沢2りんかん 愛車 活動自粛のお知らせ

NSR250Rの人 南大沢スタッフ かのう です



そんな前回紹介した1番の愛車MC28号ですが
只今活動自粛中です


壊れたわけでも乗れない事情がある訳でも
ないのですが ついに来ちゃった訳ですよ





2012-10-07_21-30-30
大台の60000km




もともと結構距離を走っていたのですが
ここ南大沢2りんかんに配属されてから
1日2時間オーバーのバイク通勤になり
みるみる走行距離が増えていく・・・

XRを通勤に交え乗る回数を減らしては
来たのですが60000kmに達するのが
予想以上に早かった


NSR250RとXRを交互に乗るという作戦でも
あっという間に55000kmを突破

しょうがないからストレスが溜まるのを承知で
土日限定でNSRで通勤していたのですが
ついに60000kmオーバー     

車に換算すると15万キロオーバー位ですか?
             計算の根拠がよくわからんが・・・・


かと言って乗らないとストレスがたまり
脳内麻薬が切れてしまい白髪になり
ハゲて体はガリガリになってしまうので
日曜だけでも乗ろうかなと思っております

ちょっと気を付けなければいけないのが
毎日乗っていたNSRを週1回に減らすと
その1回の運転がつい荒くなってしまいがち
気を付けて運転しますそのかわりXRの
方は安全運転 半分白目で乗ってますから
                  それもまた危険か・・・・


60000km走るとNSRのエンジンはとっくに
ダメになりますが クランクは 随分前に・・・・

えーと・・・


あった   →  過去ブログ

3年前に新品に変えているのでしばらくクランクの
センターシールも持つでしょうがここへの通勤を
フルでこなすと1年で20000km走る計算なので
どちらにしても自粛しないとですな


とりあえず腰上だけでもやりたいので
部品を取り寄せしました


ピストン 6300円 x2
ピストンリング 3192円 x2
ピストンピン 903円 x2
Cクリップ 31円 x4
ベアリング 472円 x2
ベースガスケット 483円 x2
ヘッドガスケット 1102円 x2
               2012年11月現在の価格です


計 25028円 です


まだNSRは部品が出るだけでも良い事ですが
結構値段があがりましたねぇ

3種類のメッキを使っている特殊なピストンなので
値段がいきなり跳ね上がってもおかしくないピストン
ですまだ廃番でないだけ助かります

部品が入荷しましたがやる時間がしばらくない



しばらくは週1の生活を続けます




しばらくXR115モタードに頼りますが・・・・・








2012-10-25_09-59-11
おもらし してやがります

こやつもお疲れです



しょうがない


足回りをアレに戻すか

フロントフォークを
   オーバーホールするか



次自分に会ったときに憔悴(しょうすい)しきっていたら
そういうわけです優しく声をかけてください

白髪でハゲてガリガリだったら長期間乗れて
いないんだなと思って頂けると

またNSRでツーリング行きたいなぁ
                 今度は独りでね!




バイク用インカムは2りんかん B+COMプロショップ
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中

ds158 at 14:48南大沢2りんかん 

2012年10月29日

小田原2りんかん 愛車紹介まだやってますか??

こんにちは!南大沢2りんかんから今月異動してまいりました西山です。

長らくブログアップしておりませんでしたが、久しぶりの投稿です

これからコンスコンに、、、(ぜ・ぜ・全滅?!9機のリックドムが??わかる方はガンダムマニア)いや、コンスタントにアップしていきますのでよろしくお願いいたします。


何を挙げようか考えたのですが、引っ越し大変でした的な話しはつまらないので

流れに乗ってまずは愛車紹介したいと思います。
(愛車紹介も終焉ですか、、、)
TW



YAMAHA TW200(DG07J)でございます。遊びでつくったのできれい、汚いは流して下さい。

・フロントフェンダー K&Hフェンダー(フラットフェンダーは嫌だったので、、、)
ヤフオクでGETしたのですが、出品者がアルバイト君のお父様で激安になりました)

・ロングスイングアーム メーカー不明

・ハンドル ハリケーンのナロー3型

・グリップ・バーエンド モーターヘッドレーシンググリップ(愛社精神抜群)、デイトナ製

・ミラー 1つはTNK工業、1つはTANAX(左右違う理由?盗まれたんで、、、そして1個しか買えず、、、)

・ヘッドライト ハリケーン

・スピードメーター POSH4インジケーター付きタイプ

・ブレーキホース スウェッジライン(ブラックホース)

・テールランプ デイトナセクターテール

・ウインカー CGC

・ホイールリムテープ フロントライン製ゴールド

・フロントブレーキマスターシリンダー スズキ車の11mmの何かの車種流用

・外装塗装 デイトナMCペインターでHONDAの何とかブラックメタリック

・マフラー メーカー不明スーパートラップ(カバーつけてるので側方排気にはなっておりません)

と、お世辞にもきれいとは言えませんが、昨年の冬を全て費やし
南大沢2りんかんSTAFF数名にもかなり協力してもらい不動からここまでもってきました。
ですので愛着もわいて今年の冬も寒いけど、がんばるぞ!!って心に決めました。

が、、、

小田原店では通勤不可車両と認定され、こっちでは乗られることもなく、

まもなくドナドナが待っております、、、

次の車両が入手できましたら、ご報告いたします。
            






バイク用インカムは2りんかん B+COMプロショップ
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中

ds2059 at 15:53小田原2りんかん 

東静岡2りんかん 愛車紹介&エトセトラ

はい、どーも

出身が北海道なので、「水曜ど○でしょう」にまつわり「Mr(ミスター)」と呼ばれてる
・・・・えっ? 呼ばれてない?  じゃあ今日から「Mr」で
東静岡2りんかん 店長のノハラです。

今回は他の店舗ブロガーに便乗して、自分の愛車を紹介させて頂きたいと思います。

IMG_1347

・・・・・ロケーションがよくないね.
現在の愛馬 Harley-Davidson 2009 FLSTSB ソフテイル・クロスボーンズです。

特徴は、なんといっても現在のH-Dのラインナップでは使われていない
スプリンガーフォークが自慢のバイクですね

IMG_1355
 ↑このスプリングですねー

こやつに乗り始めて3年過ぎましたが、カスタムした部分ってのはそんなに多くなく・・・

IMG_1350
ローランド・サンズ・デザインのVenturi Speed 7エアクリーナー

IMG_1358
もともとは純正のサドルシートがカッコよくてお気に入りだったのですが、高速道路走行時に路面のギャップ通過時にシート下についているスプリングがお尻に対してトランポリンのように突き上げを倍増させて、何度も振り落とされそうになって怖すぎなので
K&H製ソロタックシート & リアシートに交換

あとはH-D純正オプションのドッキングハードウェアシーシーバー・ウィンカー位置変更・ガソリンを濃いめにするプラグインEFIエンリッチナー装着・ETCくらいでしょうか?

すでにこの鉄馬で色々なトコロに走りに行きました。

なかでも忘れられないのが、2010年10月に地元の北海道で結婚式を挙げたのですが、羽田〜千歳空港までバイクを空輸して持っていき、そこから式場の旭川まで嫁を乗せて自走、そして式当日にはにウェルカムバイクとして教会内にバイクを乗り入れて飾ったコトもありました
IMG_1718
IMG_1843


そして式翌日からは、静岡・東京からバイク自走で結婚式に参加してくれた仲間達と一緒に北海道ツーリングを満喫したのがいい思い出です。
SANY0082
IMG_2017


これからもこの鉄馬と共に色々な思い出を作って行きたいと思っております。

もし静岡市内でこの艶消しデニムブラックのスプリンガーを見かけたら気軽にお声をお掛け下さい!

次回のボーナスではアイドリングを650回転まで下げてオールド3拍子を奏でるCPU「サンダーマックス」投入を目論んでおります。
・・・・もちろん嫁にはナイショです。




バイク用インカムは2りんかん B+COMプロショップ
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中

ds312 at 11:59東静岡2りんかん 

南大沢2りんかん 愛車紹介 NSR250R(MC28)

15年間チューニング担当一筋 そして現在も
チューニング担当のかのう です


2りんかんトップのチューニング担当を目指しては
おりますがまだまだ勉強不足です頑張ります


今回は本当の愛車である
メインのMC28号を紹介したいと思います






2006-09-05_16-07-21





このMC28号ですが本当の愛車と豪語するのは
何せこのバイク以上のバイクが今のところ現れず
17年も乗り続けています

しかも新車で買ってから電車・バス嫌いな自分は
学校の2年間とそれからの通勤はほぼこいつで
17年の通勤・通学を全てこなしてきました

ずーーーーーーーっと乗り続けてます


ひさしぶりに会う人に
「まだ乗ってるんだ!」と言われます


が実は現在のは2台目(2代目)です


一人目の娘が産まれる前日にエンジンが逝って
しまいました  享年65000kmでした
だからと言って娘に「お前はNSRの生まれ変わりだ」とは言ってませんよ!

で エンジンを探していたら 調度同色の
6000km位のいい車体があって即購入!

まぁこれもエンジン見たらボロボロのに
載せ換えられててひと悶着あったのですが














2002-04-30_22-44-00
で   こうなりました


1台目は時間かけて中古エンジンを積んで
外装も新調して売りました




それから10年たってますがエンジンは
只今 5機目に突入そろそろ6機目かなぁ・・・
総 走行距離は15万キロ以上は乗ってるんじゃ
ないでしょうか



パッと見ではノーマル然としているので
つまらないと思います

外装は純正だし足回りもRS250の
倒立フォークを入れている訳でもないし

昔 いろいろな場所で走っていたときは
タイヤとか足周りにちょっとはこだわりを
持っていたのですが通勤の【直線オンリー】に
なってからはそこら辺はこだわらなくなりました


見た目でやってあると言えば・・・





2012-10-04_16-24-37
ベルリンガー様と






2012-10-08_17-25-42
CBR900用か何か用を切削加工して付けた
ハイパープロのステダンとトップブリッジ・・・









くらいでしょうか



後はほんとノーマルのスタイルが気に行って
いるので仕様をほとんど変えてません


エンジンはちょっとコダワリがあります
街乗りスペシャルで中回転重視でセット
アップしております


ここからちょっと濃くなります


枯死した・・・・ オイオイ変換が出ない
   しかもどういう意味だよ枯死・・・

腰下 (クランクケース・クランクシャフト)は
RISE−ON井場さんのフルチューンです

クランクシャフトは芯出しをしてもらいました



DSCF0030
定番の1次圧縮UPの穴埋め


じゅうてんこうりつと言うものが上がります







DSCF0013
軽ーくバリを取ってもらいました




で  ここまでは自分にでもできますが





こっからが  ヤベー  っす




DSCF0014
吸気の立ち上がりの部分のアールを変えてます

きゅうきこうりつ っちゅーもんが上がります




DSCF0005
シリンダーの排気ポートはあまり高回転仕様にしたくないので軽く削ってもらいました







さらに ヤバヤバですが






DSCF0008
ここをザックリ掘ってます










DSCF0021
もちろん反対側も









DSCF0029
こちらは複雑な削りです





と 絶対真似できないここまでをRISE−ON井場さんに
やってもらい後は自分の仕事です




DSCF0003
掃気ポートは慣れっこなので自分でやります
それに合わせてガスケットも精密にカットしていきます





DSCF0020
クランクケースの立ち上がりの部分と掃気ポートへ
つながる部分をスムーズに混合気が流れるよう切削加工していきます・・・・・

きゅうきこうりつ っていうもんが上がります


掘っただけだと1次圧縮が落ちてしまうので
埋められるところは埋め削るところは削ります





バラバラのパーツを加工してもらったのでその後
エンジンを組むのも全部自分です


組み方ひとつで数馬力かわってしまうNSRのエンジン
ですがそこも元Jhaの井場さんにありえない裏技を
伝授してもらって組んでます


パワーチェック の グラフです



WS068



そこまでやって67馬力です



VJ23Aガンマがチャンバーだけで簡単に
あんなパワーを出して悔しい訳ですよ   はい

シリンダーをやってもらえば70馬力オーバーも
ラクチンでしょうが今のでもちょっと高回転仕様
なのでそれをやってもらうにはチャンバーの緒元も
作り変えないといけません

そんな【娯楽費】は今のところ我が家には
捻出できません

会社から【研修費】として出れば明日からでも
エンジンばらしにかかります
           あっ   ダメ?  ですよね



エンジンを組む前に写真をたっぷり撮っておいたの
ですが勝手にブログに載せては井場さんに怒られると
思ったので公開せず持っていたのですが某雑誌に
加工写真が惜しげもなく載ってたのでOKだと思い
ますし  もし載せたところで素人が同じように真似して
加工してもバランスが悪いダメエンジンになると思います  


事故をした時はタダではすまない仕様ですが
大きい事故もなく今まで壊すことなく大事に
乗っているのも自慢です


でもそろそろ部品が出なくなってきているので
次のバイクを考えてはいるものの今のところ
こいつを超えるバイクは現れてません
和光のパワーチェックでなん百台もバイクに
またがって色々なバイクを見て来たのですが

車検が無く軽くて速いそんなバイクは
二度と出ませんからねぇ

発売20年以上経った今でもジムカーナでは
まだNSR250Rが最強バイクですし
       最近台数が減って上位独占までいってませんが・・・・・




NSRを超える魅力的なバイクを作ってくれ
ませんかね  メーカーさん!!!!!

かといって2ストの新機種が発売されるわけ
ありませんからね




バイク用インカムは2りんかん B+COMプロショップ
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中

ds158 at 02:23南大沢2りんかん 

2012年10月28日

座間2りんかん TMAXで、ラーメンツーリング!

座間2りんかん店長 芦川です

先日、真鶴までラーメンツーリングに行ってきました

友人と小田原厚木道路(通称:オダアツ 世界のネベアツでも元AKBのマエアツでもない・・・)の平塚パーキングで待ち合わせ

着いて早々・・・

P1010139


リアタイヤにガムが

まさしく今と、ちょっとブルーに・・・

そして、この日の出来事を予感させるような、いやぁ〜な感じ・・・

最近、バイクで出掛けるとなると、一緒に行動する、友人J

P1010140


真鶴の海はきれいだった湿度が低いからか、雨上がりだからか遠くまで良く見えました。

P1010143


遠く千葉まで見えていました※画像ではわかりにくい・・・

P1010142


景色を満喫し、お腹が空いたので、事前確認していたラーメン屋へ

どうせならとその店で一番高いラーメンを頼んだのですが・・・

ラーメンって、おいしいとかまずいとかではなくて、好きか嫌いかだと思っていたんです。好みだと思うんですよね・・・。どんなに行列が出来て、うまい!と言われている店でも、好きじゃないな・・・この味・・・っていうのありますよねみんなにおいしくない!って言われても、好きな店は好きですよね
そう思っていたのですが、久しぶりにおいしくないと思うラーメンに出会ってしまった・・・。
基本的に私、ラーメンであれば、どんなラーメンでもそれなりにおいしく頂ける人間なんですが・・・
ショックでした・・・

この日は、箱根を越えてライディングを楽しみ帰りました

で・・・後日、千葉へラーメンツーリングに行ってきましたリベンジ?お口直し?

アクアライン使うとすぐですね千葉

途中海ほたるで休憩 風が強かった〜

P1010145


何店舗か候補があったのですが、お客様が結構入っていたので、ここに決定

P1010148


富津にある鈴屋さんです
着いた時間が早めだったからか、席は空いてましたラッキー
私達が席についてから、どんどんお客様がいらっしゃって、並んで待たなければいけない状態になってました。
チャーシューメン650円と半ライス200円を注文来たぁ

P1010146


正直、自分濃いめの醤油ラーメンってそんなに好きじゃないんですが、なんか・・・うまかったしみた脂身が多いチャーシューがご飯に合ってたねぎがたっぷり入ってて、うまかった
真鶴の一件もあったし、遠くまで来たからってゆうのもあるかもしれませんが、大変おいしくいただきました。ご馳走さまでした。

途中、富津岬で休憩

P1010152


ウィンドサーフィンをやっている人がめちゃめちゃ多かったです。

今回は、ラーメンを目的にツーリングしたんですが、今度はどうしよう・・・

また、なんか企画して、どこかに行ってきます

この場を借りて・・・GS1200SSに乗ってるS君!自分の携帯壊しちゃって連絡先わからないんじゃ〜

このブログ見たら連絡くれや〜 ツーリング行こうぜ〜

伊勢原高校同窓ツーリングって事で











バイク用インカムは2りんかん B+COMプロショップ
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中

ds204 at 20:33座間2りんかん 
店舗別記事
2りんかんサイト
記事検索
最新記事