2017年08月21日

伊川谷2りんかん 夏のツーリングスポットご紹介

みなさん、こんにちはっ
伊川谷2りんかん 店長S田です



先日、岡山県新見市の鍾乳洞に行ってきました。
そこがかなり気に入ったので、夏のツーリングスポットとして
ご紹介させて頂きます。


CIMG0498












場所は岡山県の新見市 「井倉洞」。兵庫県神戸市からバイクで3時間もあれば到着します。
ちょっとした、日帰りツーリングにいいですよ






CIMG0499












入場門をくぐると、蒸気機関車のD51がお出迎えです。




CIMG0500






入り口前には大きな滝があります。けっこうな高低差でなかなか迫力ありです









CIMG0501












鍾乳洞、みなさん行ったことありますか?
毎日35℃を超える気温だというのに
洞窟の中は気温15℃なんです
中に入る前から、冷気を感じ取れます。








CIMG0503






中はこんな感じです。この鍾乳洞は長さが1.2kmもあり












CIMG0504







階段の昇り降りで高低差も楽しめます。











CIMG0506





写真では分かりづらいですが、
頭上は低く、中腰で歩くのは当たり前の道なり。
もちろん、道幅も狭いので手ぶらで入ることを
オススメします。ヘルメット片手に歩くと
多分、大事なヘルメットをぶつけます




最近のバイクはヘルメットホルダーが無いバイクも多いので
後付けヘルメットホルダーにヘルメットをかけて
洞窟にはいることをオススメします


この「井倉洞」 とにかくアップダウンが激しく
それが1.2kmも続くので最後の方はかなりクタクタになります。

体力に自信のある方は良いですが、体力に自信のない方は
途中ゴールまでの近道が一か所だけあるので
近道した方が良いかもしれません。

ちなみにS田は最後のほうでは、ヘロヘロになりました


CIMG0509




ゴールでは、入口の滝を真横から見ることが出来ます。


















同じ岡山県新見市にある「満奇洞」にも寄ってみました。
こちらの鍾乳洞は全面フラットで、とても歩きやすい鍾乳洞です。



CIMG0516




中はこんな感じです。
色とりどりのライトで幻想的です













CIMG0518






ゆっくりしたデートにはこちらの方がいいかも













CIMG0519







道なりも全面フラットで歩きやすいです。










鍾乳洞を二か所まわってきましたが
みんなでワイワイやるなら、「井倉洞」
ゆったりデートなら「満奇洞」といったところです。





ちなみに鍾乳洞の道はほんとに狭いので
ヘルメットは持ち歩かないほうが良いですよ。





DSCN2673







こんな車種別専用のヘルメットホルダーも
ありますので、是非活用して下さい。









DSCN2671






伊川谷2りんかんでは
ヘルメットホルダーを多数揃えております。








夏のツーリングスポット。是非、足をのばしてみて下さい。
オススメですよ

ds433 at 22:06伊川谷2りんかん  
店舗別記事
2りんかんサイト
記事検索
最新記事