相模原2りんかん

2017年08月18日

相模原2りんかん フォークオイルってメーカーによって粘度が違うんです♪

このメーカーじゃないとダメなんだっ!という拘りが全然ない相模原古川です

ミーハーとも言いますね

ですが、今回はフォークオイルくらいは拘っても良いかもしれませんというお話

フォークオイルもエンジンオイル同様に粘度指定が各車あります。

10番とか20番とか・・・

っで、この粘度が各オイルメーカーによって微妙に違うんです



IMG_5224



例えば10番ですが・・・

各車両メーカーでも違って、ホンダは少し固めですね。

カヤバ(KYB)はさらに固い・・・

なので、「同じ10番だから安いの入れとこ〜」とかは乗り心地が変わってしまうのでやめた方がいいかな?って思ってもらえるかと

銘柄を変える際は、店頭にもこの表があるので参考にしてください

逆にセッティング変更に銘柄を変えるのも有効ってことですね

フロントフォークに減衰調整機能の無い車両には、今よりちょい固くとかちょい柔らかくをオイル交換でセッティングできます

これもまた楽しいですよ

っと、近年の減衰調整機能付きのフォークは価格が高めのフォークオイルが指定になっていたりします

この粘度表をみて、「粘度が近いから、こっちの安いのに〜」っというのもやめておいてください

フォークが年々、高性能になってきて指定オイルでないと潤滑不足やオイル泡立ち→エア噛み等のトラブルになりかねません

フォークオイルは頻繁に交換するものではないので、グレードダウンはしない方が賢明です

似たような価格で探してみてください



IMG_5226




相模原2りんかんLINE@友だち追加





バイク用インカムは2りんかん B+COMプロショップ
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中
ds210 at 10:00 

2017年08月17日

相模原2りんかん 細か〜いところの汚れも気になる方に♪

細かいところが、まあまあ気になるタイプの相模原古川です

あまり言わないように気をつけているつもりですが・・・どうなんでしょうか。あとは自分でやってしまうか

っと、愛車のメンテンナスや洗車時に細かいところもキレイにしたいっという方にピッタリの商品を見つけました



IMG_5222



「KOHKEN」さんの”スポンジヘッドクリーナー”です

その形状から細かいところの掃除にピッタリなのですが、

秀逸なのは先端の素材です

ただの綿棒とはわけが違う

目の細かいスポンジなので液体を吸わせて掃除したり、汚れたらクリーナーを吹きかけて先端をキレイに出来るんです

もう掃除の効率が段違いです




IMG_5223



バイクだけでなく家のなかでも大活躍間違いなし

因みに僕はエアコンのルーバーの掃除に使いました

一家に一本おすすめします


相模原2りんかんLINE@友だち追加





バイク用インカムは2りんかん B+COMプロショップ
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中
ds210 at 10:00 

2017年08月16日

相模原2りんかん 愛車のキズ防止に♪

傷つきやすいガラスのハートを持った後輩のせいで日々胃が痛い相模原古川です

まあ半分はからかっているのでチャラですかね

っと、メンテナンス中に誤って工具を落とす事ってありますよね

それが愛車のタンクの上に落ちようものなら・・・

っでいい物ありました




IMG_5219



IMG_5218



”プロテクトタンクカバー”です

これをこうです




IMG_5220



タンクに被せれば、メンテナンス中の不意の落下物等からしっかりガードします

裏面は滑りにくい素材なので簡単にはずり落ちません




IMG_5221



自宅のメンテナンス用品に加えてください


相模原2りんかんLINE@友だち追加





バイク用インカムは2りんかん B+COMプロショップ
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中
ds210 at 18:20 

2017年08月13日

相模原2りんかん CBR1000RRをさらにアップグレード♪

鈴鹿8耐も終わり、バイク熱からゴルフ熱へ移行中の相模原古川です

ですがバイク熱を再燃させるグッとくる商品が入荷してきました



IMG_5198



「サンスター」さんの”ワークスエキスパンド・ディスクローター”です



IMG_5199



IMG_5200



ホンダでのレース有力チームのハルクプロやTSRなどの左側が赤で右側が青仕様です

数量限定品なので、これを逃すと手に入らないかも



IMG_5201



ご来店お待ちしてます



相模原2りんかんLINE@友だち追加





バイク用インカムは2りんかん B+COMプロショップ
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中
ds210 at 10:00 

2017年08月12日

相模原2りんかん 安全性+快適性の胸部プロテクター♪

もう胸部プロテクター無しでは不安でしょうがない身体になってしまいました相模原古川です

しかし、胸部プロテクターには悩ましいことがありまして・・・

安全性を取ると一体型(一枚もの)なのですが、ウエアーを着るとき、脱ぐときにちょい邪魔なんですよね

勢い余って顔面にヒットしたこともあります

っで、快適性を取ると分割型(二枚に分かれてるもの)なのですが、如何せん真ん中がぽっかりと開いているので不安感が残ります

っと、そんなわがままに答えてくれる商品がとうとう発売になりました



IMG_5202



「RSタイチ」さんの”テクセルセパレートチェストプロテクター”です

左が今までの一体型で、右が新商品のセパレートプロテクター


IMG_5204



IMG_5205



箱から出すと、一体型より一回り大きくなってます



IMG_5206



厚みは変わらずで・・・



IMG_5207



ハイッッパッカーンと分割できます

分割する際はグッと引っ張って取れるのですが、くっつける際の感触が秀逸で気持ちいいんです

意味もなく、くっ付けたり離したりくっ付けたり離したりしてしまいます




IMG_5209



重量が約50グラム増えてますが気にならない程度ですね

なにより、この一体型→分割型に変形するのが画期的

画期的なのに、お値段1800円上がっただけとRSタイチさん素敵です

相模原2りんかんには、僕の分ともう一つだけ入荷しました

これなら胸部プロテクター付けようと思うはず

ゼヒゼヒ安全の為にも、おすすめします


相模原2りんかんLINE@友だち追加





バイク用インカムは2りんかん B+COMプロショップ
オートバイ用品専門店 2りんかんオフィシャルサイトはこちら
2りんかんオリジナルバイク用品MOTORHEAD
レンタルバイク取扱店舗続々オープン
バイク用品SALE情報はこちら
バイク車検29,800円より
バイク任意保険・自賠責保険取扱中
正社員・アルバイト募集中
ds210 at 10:00 
店舗別記事
店舗別記事
2りんかんサイト
記事検索
最新記事